うらみわびの息抜き

第49回

 

 

今年11月よりリリースされたスマホゲーム『オクトパス・トラベラー』。

はじめました!

 

 
 
スクウェア・エニックス 『オクトパス・トラベラー 大陸の覇者』
 
 
 
 
 
 
このゲーム。前々から気になっていました。
FFもやっているのですが、こちらも並行して進めていこうと思います!
 
 
 

 あらすじ

 
 
 
 
舞台は富・権力・名声の3つの力が支配している大陸。
主人公は旅人となり、様々な人々と交流をしながら成長していきます。
 
主人公の手には天から授かりし指輪が。
 
大陸には同じく天から授かりし指輪を持つ者が3人。
 
 
富を極めしもの
 
権力を極めしもの
 
名声を極めしもの
 
 
物語が進むにつれ、これらの「極めしもの」たちが主人公たちの前に立ちはだかる……かも。
 
 
 
基本無料のゲームです。
ストーリー等は順次追加されていくようなので、マイペースにやっていきたいですね。
 
RPGということもあり、ストーリーは大切!
1ヶ月ほどやってみた感想だと、
 
 
かなりおもしろい!!
 
 
どちらかというと大人向きなストーリーの印象をうけました。
これからも新ストーリーが追加されることを考えると今のところは「ちょくちょく」という感じですかね。
 
はじめは
 
 
 
権力
 
名声
 
 
3つのメインストーリーから選んでプレイできます。
途中で他のメインストーリーを遊ぶこともできます。
 
 
 

 とりあえず始める

 
説明書を一通り読んで、とりあえず始めてみます!
 
 
主人公は「踊り子」の女の子、ミーナという子に決まりました!
 
 
キャラクターにはそれぞれ「職業」があり、職業に応じたバトルのスタイルを持っています。
例えば、
 
 
剣士: 物理攻撃のスペシャリスト。防御力も高い。
 
神官: 回復のスペシャリスト。魔力が高い。
 
踊り子: サポートが得意。魔力が高いので攻撃魔法でも活躍できる
 
盗賊: 敵の弱体化が得意。素早さが高いのも特徴。
 
商人: 敵の注意を引きつけたり自分の補強が得意。体力が高いのがウリ。
 
 
 
バトルではこれらの職業の特徴を活かしながら闘いを有利に進めていくことが求められます。
 
 

 ガチャを引く

 
チュートリアルでは計4人の旅人を無償で召喚できます。
 
ただ、このゲーム、8人制のバトルなので、追加で4人の旅人を召喚することにします。
では、早速引いてみます!
 
 
 
 
ガチャ画面
 
 
 
 
こんな編成になりました。
 
 

 
ミーナ :踊り子 ★★★★
 
 
ホセ :神官 ★★★
 
 
アシラン: 狩人 ★★★☆
 
 
メニー 剣士 ★★★
 
 
サーリア: 薬師 ★★★
 
 
ナンナ: 剣士 ★★★
 
 
デヴィン: 商人 ★★★☆
 
 
コニー: 商人 ★★★
 
 
 
星はキャラクターの「レア度」をあらわしています。
レア度が高いほど最高レベルが高く、強くなります。
 
現在の最高レア度は5(★★★★★)。
このキャラクターがなかなか手に入らないのよね(汗)
 
 
ちなみにメニーとコニーは八つ子の姉妹です。
どうやら八つ子たちはみんなキャラクターとして登場するみたいです。
 
 
初めのパーティとしてはなかなか良いのではないでしょうか
私、バトルは持久戦が好きなので、商人神官踊り子あたりが多くいてくれるのはありがたいです!
 
さてさて、今後が楽しみですね♪
 
 
 

 ドット絵がスゴイ!!

 
このオクトパストラベラー。
魅力のひとつが
 
 
綺麗なドット絵
 
 
なんです。
職人が丹精込めてつくったキャラクターたちがRPGの世界で動き回るのはもう……
 
 
感動もの
 
 
です!
 
 
それぞれのキャラクターにボイスがついているので声優ファンにとっても嬉しいですね。
 
 
 
 
こんな感じでバトル画面でもドット絵が動きます。
 
 
開発の人の話によると、どうやらこの『オクトパス・トラベラー』は、かの『ファイナルファンタジーⅥ』の世界観をモチーフにつくられているみたいです。
 
FFⅥといえばFF本編では最後のドット絵のナンバー。
オクトラ』はFF史上もっとも綺麗だったドット絵の再来を目指しているのでしょう。
もちろん時代は流れました。
スマホゲームというかたちで新たなドット絵バトルの世界を堪能できたら、と思います!
 
 
今回はこのあたりで!
次回にまたお会いしましょう!
 
 
 
シリーズの各記事へは
こちら
からアクセスできます!
 
 
 

 筆者おすすめ記事

「FF4をプレイ」シリーズの第1回の記事

 

強敵ダークエルフと再戦

 

クリスマス前にハルヒが消えた!?

 

 

 
 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

最新記事の確認には「フォロー」が便利です。

こちらからフォローしていただけます。

 

 

 

 

【テーマで記事を探す】

 

新着記事