こんにゃく | ふぉれ太郎の美味しいもの探しのブログ

ふぉれ太郎の美味しいもの探しのブログ

食べ物 グルメ 旅行 ドライブ 国産ワイン シャルドネ ふぉれ太郎

どもm(_ _)m
ふぉれ太郎です。

今回はコンニャク作りにチャレンジ!

こんなキットがあるんですね。
作り方まで書いてあるコンニャクキット!
{EC92C44F-EFE9-42E5-998E-EAF0EF20583F}

説明書読みながらコネコネ。
握力が無くなるくらい混ぜたかな。
そこまでやる必要があるのかないのかわからないけど、コネてみたw
アクを入れて凝固させたのちに「湯がき」ます。

成形せずにブツ切りの状態で約20分程湯がきます。
{9BDD75C4-8189-43B8-8E33-94FBAFA00633}

固めるのにアクを入れて、後で湯がいてアク抜きをするんだってさ。

で、湯がいたものがコチラ!
{ADCDFA0E-5D4C-4EF4-B688-7697F78F971E}

こっから先は考えてなかったw
σ(^_^;)

味噌?醤油?


味噌田楽が無かったから生醤油でいただきます。
{3C75C8B2-61D7-433D-81E0-B62866E4297A}

うん、コンニャクですねw
でもスーパーのものより段違いの旨さ!

めでたしめでたし。
(ふぉれ)