じぃーうぃー中 in 金沢〜 | ふぉれ太郎の美味しいもの探しのブログ

ふぉれ太郎の美味しいもの探しのブログ

食べ物 グルメ 旅行 ドライブ 国産ワイン シャルドネ ふぉれ太郎

どもm(_ _)m おさぼり太郎です。
全然アップしないで放置モードでした。
しかも世間はシルバーウィーク。
そしてこのネタ、ゴールデンウィーク中のものです。
(;^_^A
さて当時途中まで記事にしてたのをどうぞ!

(以下おさぼりしてた当時の記事)
どもm(_ _)mふぉれ太郎です。
今回は北陸旅をさせていただいてます。
北陸新幹線開通してからというものの、金沢メシが喰いたくてウズウズしてましただ。

で、どどーん!!
{18B87CCA-7CF2-4684-BC0C-E17300515001:01}
石川県は金沢に来ちゃいました!!
(でもクルマだけどね)

近江町市場にはフライングの6時30分に到着してしまいました。
市場はまだスタートしてません。

早くても7時00分くらいからですかね。
いきいき亭と山さん寿司が7時からやってるよと駐車場のオッちゃんが教えてくれた。

クルマで休んでから7時11分頃下に降りて行くと、いきいき亭はもう並んでたw

ゴールデンウイークだからかコチラも営業してましたよ。

海鮮丼いちば 本店 さん
{C7B8F156-29A0-4BAA-A24C-4EF18FAD38FC:01}
食券買って、お腹がグーっと鳴らせながら待機です。

キター(≧∇≦)
{BCD8D55A-9978-4428-B4C7-C19EEA022626:01}
海鮮丼と大名丼です。
金粉キラキラ(^◇^;)
中でも美味しかったのが、蟹のほぐし身。
茹でたてなのか、ものすごくジューシー。
身もたっぷりで、たまらんっ!
ペロリと完食(≧∇≦)

まだまだ物足りないZEとばかりに注文したのは、のど黒さん!
写真撮り忘れて既に一貫食べてしまった。
(^◇^;)
{F4A84824-6C25-4FE0-B1F1-A7CDE1C040D8:01}
キター(≧∇≦)
旨味がハッキリ!お口が喜ぶ旨味充満!
だけど食べ終わると、宝塚の男役さんが袖に下がるが如く、
サーッと旨味がヽ(´o`;。。。

ああ待っておくんなさい
旨味さん、待っておくんなさい~。
と、のど黒さんは去っていってしまった。

オイラに逢いたければ、また注文してくれよなっ。
まるでそんな感じ。
う~ん、いけずぅ~~ ´д` ;

腹ごなしに散歩。
近江町市場~金沢駅へ行ったあと、バスでひがし茶屋街へ。

ここでもフライング。お店は10時くらいから開店という所が多いみたい。
時刻は9時30分、ぶらぶらして喫茶店開くまで散歩です。
喫茶店でまったりしつつ、お土産屋さんを覗いていたらあっという間のランチターイム。

今回お初~!BUVETTEさん
{A9441BDD-9629-4CD0-BCF1-84B2D71C2CC4:01}
ひっそりと営業中。
ふぉれ太郎が食べ終わった2時にはもうcloseしてたから再訪の際にはチェックが必要だな。
うんうん。

オードブル、メイン、デザートとそれぞれ一品ずつチョイスするランチコースのみ。

オードブルの写真は割愛(>人<;)
キッシュを選んだのですが美味しかったーー!
姫はキノコのサラダ。ぶなしめじが、プリプリ。

続いてメイン。
ふぉれは、鶏肉のクリーム煮
{E7F72BEF-3945-415F-AF1E-6515F1897033:01}
骨離れよく、クリームソースが勿体なくてパンで拭う。ウマ(´o`

姫は豚肉のポルト酒煮込み
{1440EE0E-691E-47FB-8BD7-0D2301D23D47:01}
ポルト酒煮込みが赤ワインとよく合います。

続いてデザート。
姫は、パイナップルのムース
{C7F3E922-3416-423A-92B5-100CBBAF12C4:01}

オイラはガナーシュ
{6BC2DA1D-7A69-4FF3-BC4C-B33E166FE22C:01}

パイナップルのムース、スゲーーーよ!
口どけが。。。
ガナーシュも味わいが延びーる。
これらはレベル高いなぁ。
都内に出したら確実に行列出来そう。

再びバス移動。
ひがし茶屋街から21世紀美術館へ
{4F22D511-5D47-40C5-A712-EADA9B10CFD4:01}
プールの中に服をきた人が?!

タネ明かしはこう
{F52EC4FD-F7B3-41A5-A819-B10EE8583552:01}
上から見ててもわかってたけど、体験してると面白いですよ。

金沢の夜も更けて、提灯を求めます。
ふぉれではお馴染み、源左ェ門さん。
{D05E153E-46E5-4490-A8B2-611A400DA57C:01}
この日もいっぱい!満席ですが、待ちますよー。

待つことしばし、
奇跡的に席が空き入店へ!

贅沢の極み!カニ味噌焼きです。
{70ED3CAC-0491-495B-B397-30175B27812D:01}
身がたっぷりで味噌と和えて酒で流す。
濃厚、そして贅沢な程のボリューム、そして芳醇な地酒。
この時は、菊姫 先一杯をいただいてます。
芳醇にしてクールな程の飲み口。
ウマーーイ!(≧∇≦)
他に飲んだのは、手取川 あらばしり、加賀鳶をいただきました。

ホタル烏賊の天麩羅
{C2CD8B21-DBE4-4E55-A219-98F2BD1752E8:01}
珍しいホタル烏賊の天麩羅は、薄い衣の天麩羅がサクッとしてホタル烏賊のホワッとしててね、上品なお出汁の効いた天つゆで食べると美味しいの。
(≧∇≦)
たまらなく美味しいの。

やっぱり御当地ものの治部煮でしょう!
{889B41DA-271D-46B3-B610-4D38D3EB88DC:01}
治部煮、サイコー!
初めての姫も喜んでいただけました。
やっぱりワサビがポイントだよなぁ。
甘くてさ薫りがいいよ。

みんな「まいもん!」です。
そんな金沢の夜が更けてゆくのでした。

第2弾へつづく

(ふぉれ)