今度は白とロゼをご紹介 | ふぉれ太郎の美味しいもの探しのブログ

ふぉれ太郎の美味しいもの探しのブログ

食べ物 グルメ 旅行 ドライブ 国産ワイン シャルドネ ふぉれ太郎

ワイン歴の浅い、ふぉれ太郎であります。
お見苦しい点が多々ありますが、全て戯言とサラリと流してくださいね。

では、前回赤ワインをご紹介しましたが、今回白とロゼを。

「コストパフォーマンスバッチリな」
photo:01


北海道ケルナー、おたるワインです。

最近では、スーパーでも購入できるみたい。
その手軽さと安さと料理との相性の幅が広いのは、ただただ感嘆するばかり。

つづきまして、ワインにハマるきっかけとなった

「高畠ワインにフレッシュ&ドライシャルドネ」
photo:02


(右から2番目ね)

1500円位のものなんだけど、度数も抑えめとあってか悪酔いをした事が無い。極めて安心して飲める国産のワイン。山形のワインです。

同じく高畠ワインの
「嘉 ピノ・シャルドネ」
photo:03


は限定もので、すみません。
スモーキーなスパーリングワインです。
甘ったるく無いスッキリとしたイチゴの「紅ほっぺ」とよく合います。

時期がずれててすみません。でもイチゴがオツマミって変わってるでしょ?
お試しあれ。

ロゼだと

「ココファームワイナリーのこころぜ」
photo:04



このワインも役者を感じます。白でもダメ赤でもダメ、このロゼしかないよ!って気にさせる力がある。

当然合わないものもあるけれど、がっぷり四つのマリアージュを探せた時は感慨ひとしお。

最近、赤の冷やしたワインばっかりでしたが白やロゼもいいですよね。

基本ご紹介したのは全て辛口。
甘いのを想像されてた方ゴメンなさい。

あくまでもオツマミに合うワインを選んでます。

気がつけば白やロゼは皆、国産でしたね。
どうも海外の白ワインはスッパイか度数が高いかミネラル感が強いかなど、苦手なイメージが先行してしまって。。。

そんな事ないんでしょうけど。飲まず嫌いなんでしょうかね。。。

ま、着手しやすい北海道ケルナーはいいですよ。安いし。



あ、小布施ワイナリーもいいね

「小布施ブラン ソガ・ペールエフィス」


ふぉれ太郎の美味しいもの探しのブログ-Image032.jpg


↓また、貼ったった。。。

北海道ケルナー [2009] Hokkaido Kerner
¥1,050
楽天

高畠ワインフレッシュ&ドライシャルドネ2009 720ml
¥1,593
楽天

高畠ワイナリー 嘉yoshi スパークリング ピノ・シャルドネ 2010
¥1,793
楽天
【ココファームワイナリー】こころぜ750ml
¥1,499
楽天
小布施ブラン ソガ・ペール・エ・フェス [2009] 720ml
¥1,750
楽天

ではでは