5年前の今日 | HawaiianRhythmique☺️makamae

HawaiianRhythmique☺️makamae

ハワイアンリトミックは親子やこどもたちのふれあい+ハワイアン音楽。
他にも五感いっぱいで楽しむハワイ風プログラムがたくさん。

ママも主役!お子さまも主役!のmakamae。
ニコニコがいっぱいの空間へどうぞ♪

Aloha~やしの木

ハワイアンリトミックmakamaeですルンルン

前回、わたしのきもち。のブログ内で
わたしの気持ちを書きましたが、、、
感謝の気持ちがどんどん溢れ出てくるのでまた書きます笑い泣き
しばしお付き合いを。


2016年5月10日にハワイアンリトミックmakamaeをスタートし、
2016年5月12日にわらべうたmakamaeを
スタートしました。

虹どこにもない親子のふれあいサロン。
虹どこにもないママのリフレッシュサロン。
虹わたしがやりたいことをやる。楽しいことをやる。
虹わたしがあったらいいなと思う場所。
虹ママが笑顔いっぱいでいられる空間を作りたい。
虹ママも主役になれる場所。
虹わたしが味わってきた『孤独な子育て』をするママが一人でもいなくなるように。
虹『子育てって楽しい』を感じてほしい。

たくさんの大きくて強い想いを込めて
makamaeの活動を始めました。

2年間で、ぼっくるん隊や、ママさんたちの口コミのおかげで、たくさんの親子さんとの出逢いがありました。
その後、3年間の活動休止をしたにもかかわらず、
次は下のお子さんと一緒にmakamaeにご参加してくださるママさんたち。

『待っていました~』
『復活嬉しいです』の嬉しい声に涙が出ました。

今は、新しくmakamaeと出逢い繋がってくださった親子さんも一緒に、コロナ禍で色々とご協力をいただきながら、4月から楽しんでいますウインク

 やしの木イルカ波5周年=5歳波イルカやしの木

makamaeで繋がってくださった親子さんたちも、5年が過ぎ、幼稚園生や小学生となり、
今はなかなかお会いできない現実。

でも、、、

皆さんと作り上げたmakamaeの5歳を一緒にお祝いしたいキラキラ

そこで考えたのが、makamae公式共有ラインの活用でした拍手

公式ラインは主にお客さまの集客などの為に使用するのですが、makamaeはただ、申し込み時に使用するのみ滝汗
結局は個人ラインに移行してしまうし意味なし笑い泣き


たまたま抽選機能があることを知り、
ワクワクすることをやりたくなっちゃいまして、、、ニヤニヤデレデレニヤニヤデレデレ

5歳を一緒にお祝いして、抽選に当選した方に
ケーキをmakana(贈り物)する誕生日ケーキというわけにもいかないので、
わたしの好みでスタバチケットコーヒーに決めました。

この企画は、、、

イルカmakamaeにご参加済みのママさん

イルカmakamae卒業のママさん

イルカオンラインで体験済みのママさん

イルカ未体験だけどお友だち登録したママさん

イルカブログやインスタから興味があったママさん

イルカ地元のお友だち

イルカ娘のママ友

イルカ面識のない方

makamae公式共有ラインに登録されている方の全員を対象に全配信しました。
(どなたが登録されているかは不明ですしね。)

『なぜ誰でもOKなの?
知らない人にも権利があるの?』

それは、集客を目的にしてmakamaeにご参加していただきたいだけでの企画ではないからです。

makana(贈り物)の内容はなんでもよくて、
抽選はタップするだけのことだけど、
タップして結果が出るまでの、ワクワクしたひとときになればいいなと考えます。

本当に数秒のこと。
だけど結果が出た瞬間、当選しても落選しても、舌打ちして激怒することはなく、皆さんいい表情をするはずチュー

それが大事で、そのワクワクする気持ちを
子育てを頑張っている日々の生活の中で
少しでもママさんに感じてほしいのです。

わたしは草加de子育て応援の活動をしています。
お子さんが笑って楽しんでいる姿を見て、
ママに笑いかけるお顔を見て、
『我が子は可愛い~ラブ
『こんなことも出来るんだね~すごいね爆笑
と感じ、
『子育てって楽しい』
を感じてもらえるお手伝い、
毎日の育児を楽しんでもらえるようなお手伝いをしたいのです。

その子育てって楽しいを感じたい気持ちが
対面の活動であっても、
オンラインであっても、
インスタやブログの様子からでもいいのです。

最近はインスタやブログに積極的にたくさん写真を載せるように心がけています。

『衣装が可愛いな』
『草加に近いから参加してみたいな』
『ハワイアンリトミックって楽しそう』
『他県だから、近所で探してみようかな』
『わらべうたベビマも体験してみたいな』

そんなワクワクを探し求めるママさんが少しでも増えてくれたらいいなと願います。
makamaeの活動の様子が、子育てって楽しいを感じたいママさんの、きっかけのひとつになるのであれば嬉しいという思いからです。


今日、公式共有ラインで一緒にお祝いしてねというメッセージと抽選を全配信しました。
すると続々と、、、
makamae5歳おめでとうございますと
お久しぶりのママさん、インスタなどからの
はじめましてのママさんからも、お祝いメッセージをたくさんいただきました。
読み返しているうちに、嬉しくって涙が止まらない1日でした。

(個人的な内容はカットしてありますが…)
ハイビスカス縁もゆかりも無い草加でお友達ができたのも、右も左もわからない子育てを楽しむことができたのもmakamaeがあったからです。

ハイビスカス連絡を取って遊ぶのはmakamae卒メンバーだけです、私達には偉大な場所です。

ハイビスカスお返事ハーイで音楽大好きだった息子、未だに『ここにいます~』を歌ったり、爪を切るときは『赤ちゃん指コロコロピッ』で親子癒しタイムをしております。
素敵な時間を過ごさせていただいて、幸せでした~。これからも子育てママの強い見方でいてくださいね。

ハイビスカスmakamaeで作った製作やおもちゃも、我が家ではまだ現役で使っています。
ブログやインスタを見ていると、あの時間は本当にかけがえのないものだったなぁ〜と我が子との時間のように振り返る事ができて、私も癒されています。

ハイビスカスmiyuki先生のブログを見てると、子供との時間を大切にしなきゃと反省させられてます(笑)

ハイビスカス5年経ってもまだ色あせない子供に対する思いが持てたのは、きっとmakamaeでの時間があったからだと思っています。

(他にもたくさんいただきましたが、個人的コメントなのでナイショ。)
こんな嬉しいメッセージを読んだら泣くよね~
わたしがBBAだからっていう理由だけじゃないよね笑い泣き

本当にママさんたち、ありがとうございました。

ふと子育てを振り返った時に、makamaeで過ごした時間がママさんにとって、いつまでもキラキラ輝く宝物であったなら、わたしはとっても幸せですラブラブ

やしの木イルカ波ハイビスカスルンルン虹ラブラブやしの木イルカ波ハイビスカス虹ルンルン
makamaeはこれからも
わたしらしい活動で
子育て応援をしていきます。
虹ハイビスカス波イルカやしの木ルンルンラブラブイルカ虹ルンルンやしの木イルカ虹


今までも、これからもずっとmakamaeと繋がってくださる皆さんに心より感謝します。

長文にお付き合いいだき、ありがとうございました。
Big Mahalo~やしの木

抽選に参加してみようかな。
当たればラッキー爆笑くらい気軽にどうぞ。
こちらから嬉しい情報を配信予定。