虱潰し(しらみつぶし)
物事を片端から一つ一つ落ちのないように処理すること
いやー、まさに、それはまさに、物事を、片端から、ひとつひとつ、落ちないように、処理する、こと
DDTという言葉を知っているでしょうか?
プロレスの技。。。正対する相手をフロント・ヘッド・ロックに捕らえ、後方に倒れこんで相手の頭部をマットに叩きつける技。故橋本真也が得意としていた技で、"Drop Dead Twice"、"Demonic Death Trap"、"Death Drop Technique"など、名前の由来については諸説あるが、シラミを駆除するための殺虫剤のDDTであるという説がもっとも有力だ
昨夜妻が風呂上りに血相を変えてワタシの髪の毛をつかんで、いない。。。いない。。
なんだ?
髪を洗っていたら落ちてきたらしい。。。虫が!
そう、頭シラミです!
いそいで子供たちをチェック。。。すると。。。いた!
なんとワタシを除く家族3人がシラミに感染。。。今まさに、しらみつぶしにシラミを潰しておりますw
今朝がた薬局でシラミ駆除用のシャンプーを購入したのですが。。。なんと3000円近くもするのです!
息子は髪を切れば済みますが。。。もちろん切るだけじゃダメなんですけどね。。。娘はそうは行きません。
まず、息子の髪に虫が着いていることを実際にみせて、髪を。。。そう、かつてセーラームーンにあこがれて伸ばしはじめた長い髪を。。。切らないと虫が取れないことを説明して、ある程度髪の毛を切ることを説得しました。
10センチとか15センチとか言ってましたが、結局20センチ近く切りました
ワタシも感染してもすぐに駆除できるよう。。。もはや感染を防ぐことはかなり難しい作業だ。。。髪を切りに行ってきました。
妻の話によると、最近多いらしいんですね
ワタシもそうですが、シラミに関する知識があまりないので、ソレと気づくまでに時間がかかり、感染を広げてしまうケース、結構あるらしいです。
ワタシの時代ですでにシラミはほとんど「耳にしない存在、目にしない存在」でありましたから、ワタシも生まれて41年はじめてシラミを見ました
さてさて、いつワタシに感染するか、どれくらいで撃退できるのか、シラミツブシの始まりです