こんにちは、昨夜から少し雨が降ったりして今朝も少しにわか雨が降りました。

今日も1日中 Stay at home で過ごす予定です。

 

繰り返しになりますが、小さな家なので部屋毎に収納棚が設置出来なかったので

せめてLOFTを設置したいと思い陸屋根から切妻屋根に変更しました。

ただし、スマートエアーズの2F用ユニットやダクトに換気ユニットの設置とかで

結局、下の図の様に狭いロフトになってしまいました。

 

とどめにロフトに上がる階段が標準品が無いと言うことで、50万近くもロフト用の

階段にコストが掛かってしまいました。

全体の間取りを決める上でロフト無しでは収納スペースが絶対的に不足すると思い

このレイアウトに落ち着きました。

 

この点はトヨタホームのシンセは自由度が小さいと感じました。

ハウスメーカーを選定する段階での他のハウスメーカーの方が屋根の形も含め

自由度が有った様に感じました。

 

ただし、コストさえ掛ければ色々なことが出来るとは思いますがB/Cを考慮すると

私達夫婦の場合は妥協するしか無いと諦めました。

 

明日は、壁紙の変更打合せに出掛ける予定です。

と言うのも壁紙の打合せは、2週間位前に契約時に設定された仕様の名詞ホルダー位の

サンプル集が届き、その中からこちらの希望を伝えるとインテリアデザイナーの方が

アドバイスを頂けるパターンで結構短時間で決めてしまったのですが、前回工場発注の

最終仕様確認の時に少しハイグレードの壁紙カタログを見せて頂いたら、まだ変更が

可能と言うことだったので、そのカタログを借りて帰りじっくりと再検討をした上で、

明日、トヨタホームのインテリアデザイナーからのデザイン提案もして頂ける様お願いし

打合せを再実施することにしたためです。

 

これは自論ですが、車を選ぶ時にどうしても外観や仕様を重視しがちですが、車に乗る

時に一番目にするのはインパネで有り、ステアリング、コンソール、ドアトリムのデザインや

触感を重視するべきだと思っています。

ですので内装材のデザイン、色見、触感には拘るべきかと思います。

その中でも一番滞在時間が長いリビングやその家の第一印象を決める玄関はには

自分らしさを表現出来たらと思います。