コーチが大会で不在

ネギ女、ネギ男→総体

 

 

じゃぁ体育館もったいないしシューティングしましょう。ってことで、3分シューティングをやってもらいました。もっとうちこめたんじゃねーのか?って思うけど・・・

 

 

目標は48㌫以上と、1人、500本打ち込み。結果から言うと、半分ぐらいしか打てなかった様子。Pがとんでもない事になってた。ぇ?

 

 

昨日のDPの消化があったり、学校の課題とか宿題とか提出物整理とかもあったんだろうけどもね?まっ、半分ぐらいいけばいいかなぁ~って思ってたんだけどね。総体でネギ組が、いなかったのもあるけど、練習は大変そうでした。

 

 

いやはや・・・Pがとんでもなく多いな。

とくに、太郎さん・・・ちぬね。

 

 

腹筋割れるね。中1の段階で、わたしゃ、腹筋割れてたけどね。ぇ?

 

いやぁ~・・・・まじ?Mrまかどが・・・腹筋やってないのは、対戦相手がよすぎたか?この辺、戦略立ててやったのだろうか?

 

 

何も考えずにやったのだろうか?

これは・・・きついなぁって、集計取りながら思ったぐらい、ひどい参上。たろうさんが、かわいそうだ。今日は優しくしてあげようかな?って思うレベルだけどね?きっつ~。

 

これ、何も思わずやらかしてるチームメンバーであったのなら・・・私、ぶちぎれちゃうかも。ぇ。

 

喧嘩、愚痴、一切禁止令でてますからね。やるしかない!の判断しかないんだけど。

 

まっ、疲れたときに1本いれるっていう、大事な場面想定をしてのメニューなので、残念ながら、自分を引き上げるためには良い修行になったんじゃないかと思う。そして、Pを与えてしまった人のメンタルも削るようになってるので、これで削られないとかってなると・・・・

相当、強いんだなって。感心するレベル。

 

わたしゃ・・・・たぶん、戦略変えていく。チームで話し合って、変えていこうと考えるかな。そういう話し合いとかしていけてたならいいんだけどなぁ。

 

帰宅後、細かく聞いてないから何ともいえないんだけど。今日あたり、全員筋肉痛か?そうでもないか?

 

 

大会終了後に、体育館にいき、話を少しした程度でしたけど・・・。

 

 

「シュートを入れる」「シュートをいれさせない!」のスポーツなので、その辺意識して、シューティングバンバンしていっていただければと思います。上クラスは特にシューティングに特化した練習をしてますから。

 

引き続き、シュート打ち込んでいきましょう。

 

 

はて、ネギ組は1回戦負けしたそうです。これからの子達ですから、1年かけて、必死で練習を重ねて欲しいです。新人戦控えてますから。頑張りましょうね。

 

まずは、1回戦突破。

3回戦までいければ、新人戦は合格点だと思います。

 

シュート、パス、キャッチ、リバウンド・・・やること山ほどだね。頑張りましょう。

 

 

さ、他の2チームは週末、2回戦スタートです。

どんだけ、進めるか、楽しみです。必死でやっての勝ち、必死でやっての負け。我が子達では絶対に負けない。そういう意識で取り組んでくれればいいなって思います。

 

 

 

 

 

昨日は、ヤングカップの隣で行われてた中学生のクラブチームVSクラブチームの練習試合を見ました。

 

うん、レベルが違いました。

実直に基礎をやってきて、ひたすら言われたことをやりこんできた子達の集団って感じでした。1年生も居たんだと思いますが、ぎこちなさや、ミニバス感が抜けてない感じがありましたが、2年生かな?リーグ戦が終わっての練習試合だったようですけど、背も高く、パス回し、センタープレーと食いつき、足音、全てがハイクラスでした。

 

これは私の見立てですけど。私的意見ですけどね?クラブチームの子達のレベルが10段階のうち7だとしたら、まかど上クラスのレベルは2です。

 

あれだけ、ゆっくり丁寧にやってるのに、ちゃんとバスケとして成立しているのも見てて面白かったですね。

 

センターを両者きたえたかったのか?中→外→中の連続パスでの攻め方と、どこかの誰かが言ってましたけど、通常ディフェンスは流行らないとか、遅れているとか?オープンディフェンスが主流とか?言ってましたけど、今日見たクラブチームは、オープンディフェンスなんかやっちゃいない。

 

通常ディフェンス、ディナイの追いかけ、プレスもやらずに1対1の勝負ディフェンスをやってましたね。

2線のスティールはどこのチームも結構遅いですけど、キープドリブルか、2ドリブル→パス。っていう流れが多かった気がします。

 

うん。まぁそうなんだよね。って感じです。レイチェル母と見ながら、おもしろいねぇ~ってね。

 

 

見習いたい限りですね。

 

 

練習試合だって言ってたけど・・・・。あぁ、うん。応援とかそういうのじゃないんだけどね。練習試合って、こうだよね?っていうのがちゃんと感じられて、クラブチームらしさがあったなって思います。

 

 

真剣に取り組んでて偉いなって。

見てて、面白かったです。

 

 

そんでもって、でかいしね。

今どきの中学生、でかいね。

 

いやはや、そうねぇ~。

真面目って最高だな~って思う。ぇ?