試合動画を24時間かけてUPした・・・

 

 

です。

 

 

 

大会終了後の練習でしたが・・・筋肉痛だったり疲労だったり、色々ありますよね。が、反省点を修行で改善しなければいけない。何もしないで、また試合です。は、ないので、やりますよ。昨日の自分より少しハードな自分で修行(練習)させました。

 

 

レイアップ外したのは誰だ?

ゴール下外したの誰だ?

フリースロー外したのは誰だ?

 

やるしかないでしょ?

 

体力ないの誰だ?

足が遅いのは誰だ?

 

じゃぁやるしかないよね。

 

途中、離脱し・・・泣きじゃくる女子が居ましたが・・・コーチが動く前に説得できたらいいのだが、難しいよね。きっと、大人でも、回復させるのって難しいと思う。子供相手に大人がどういう掛け声をするにしても、うちの保護者って・・・・すげぇ優しいから・・・無理だと思う。

 

ほんと、うちの保護者達は、優しすぎるんだよね・・・今回は見守ってくれてましたけど。もし、コーチがいない時に、この状況になったら・・・・どうなるのか?を考えたら、練習終了になるね。

 

仲間に15分、説得をさせてみましたが、上クラスも頑張って説得してくれましたが・・・まぁ無理よね。

 

殻に閉じこもり、泣きじゃくり、練習に戻れない!っていうメンタルを引き上げるのって、並大抵の事じゃできない。きっとね、中学、高校だってこういうことはある。特にメンタルに関しては今、教え子たちがぶち当たってますし。

 

そういう部分でも、鍛えていかないと、メンタル負けで落とす試合がある事実を目の当たりにしているのだから、こういう部分の修行もしていかなきゃいけないね。

 

コーチが動く前に、本当ならね?やれればいいけど、無理なもんは無理。彼女が戻ってくるまで、低学年が場をつなぎますが・・・ただ走るだけを・・・楽しくやってました。何がそんなに楽しいのかわからないが、楽しそうでした。名前を呼ばれるたびに、返事ができなかったり、慌てたり、とにかく忙しく走ってました。

 

 

昨日のタップ練習を超えた子は、次の試合も選ばれるでしょう。そのぐらい、反省練習としての役割を果たしていましたから。頑張ったと思いますよ。いろんな意味でね。

 

 

コーチはね?ちょっと厳しい接し方を子供達にします。今どきじゃないと言われればそこまでだけど、優しくはないです。

 

 

見ている保護者も、きっとビビると思う。その対応で、子供はコートに戻ってくる?コーチ、その対応で大丈夫?子供達平気?って思うかもしれないけど、確実に戻します。大丈夫です。

 

 

子供達のしんどさは、誰よりもわかってますから。

対応がよかったかどうかなんて定かじゃないし、それで0kなのかと言われたら、他にも方法あったんじゃないか?と帰宅後に反省もしています。勉強もしてますし、メンバー一人ひとりの対応を常に考えるようにしていますから。

 

だからこそ、わかってる。分かった気がして、うそぶいているわけじゃなく。確実に、わかってるんです。昨日の対応は、あれで戻らなければ、私も無理だなって諦めてしまう感じでしたが・・・大丈夫でした。

 

彼女が信じてくれているので、私も彼女を信じコートに送り出しますから。本人の目や心に、消沈がなければ、戻すことができる。無理難題を決して言ってるわけじゃない。

 

 

バスケはさ・・・全員が同じようにやる必要ないと思ってるから。できない事があっていいのよ。

 

 

できない事を無理にする必要もない。できない事の強要をするぐらいなら、出来る事をやる。

 

ただ、わがままでできないのか?そういう特性なのか?それの見極めが尋常じゃない程大変なのだけど、私は私の目を信じているので大丈夫だと判断したら、コートに戻すようにしています。

 

最終的には、数回でクリアできました。プロセスがひどくても、最終的に頑張れたのなら、成功だと思ってます。

 

メンバーにもちゃんと伝えますよ。嘘いって、おだてて、どうこうなんてしないですから。できないもんは、出来ない。無理なもんは無理。

 

だけど、誰よりもできる事があるから、それはやるから。そこだけは頑張るから。ちょっとずつだけど、そこだけは頑張るから、後は頼む!ってね。

 

チーム力がものを言います。

 

 

 

我儘なのかもしれないけどね・・・

申し訳なく思う部分はあるけどね・・・

でも、今の自分には無理だから・・・

皆ごめんね。って思うけど・・・

(次の日には忘れちゃんだけどね・・・え?)

 

 

 

それらを受け入れられない子達じゃないので。とんでもなく、メンバーに恵まれているので、多様を理解できる子達ですから、ありがたいしか言いようがないのだけど、それに甘んじている時は、コーチに怒られるわけだからね。

 

そうなったときに、キャプテンやギャースや同級生たちが、どこまで頑張れるか・・・。男子の底力を見せてほしい。

そして、そんな女子のへばりがあるなか、相方が頑張ってくれてる。自分の為に、チームの為に、大きな成長を見せてくれてる。

 

もどかしいでしょうし、しんどいでしょうし、辛いけど、弱音もはくし、愚痴りたくもなるけど、頑張ってくれてる。感謝してもしきれないよね。だから、答えなきゃ。自分のできる最大限を練習でやらなきゃ。

 

言葉だけじゃなく、行動でしめしていかなきゃね。今は無理でも1年後には立派なチームになってるから。苦しいを一緒に乗り越えていきましょうね。

 

 

はて、こういう時にしっかり声を出し合い、やることが大事なんだが・・・コーチが声をかけなくても、出来るのがベストなんだけど、結局、コーチが大きな声をだしたわけだが・・・。

 

 

むむむって感じだけど・・・

 

 

おかげさまで、上クラスの練習にはコーチ参加せず、声のみの指導になりましたが・・・。

 

 

上クラスが、チビ達をサポートしてくれると、コーチの体力が残り、ちゃんと指導できるわけよね?昨日は反省改善練習だから、しかたないのだけど・・・

 

 

ちびたちの力になってあげて欲しい。自分達も、上クラスの時間をもらい、上クラスに育ててもらったのだから。

 

 

ね?

 

 

低学年が多いチームだし、言葉の壁があったりするからより大変なんだけど、そもそも指導してもらえなきゃ、意味がないわけでね。

 

 

ミニ(ちび)達も目標の為に必死でやってますから。上クラスも手伝ってあげて、さらには自分達のスキル向上のために頑張っていただきたいなって思います。

 

 

休み明け、試合、反省練習と、筋肉痛でしょう。でも、まだ1優勝も取れていません。自分達が頑張ると、自ずと対戦相手にも変化が出ます。まだ、君たちは修行が必要だよって、はっきり言われているんでしょうね。

 

 

だからこそ、あんだけシュートに特化した練習をしているのに、さらなる上のステージに居る対戦相手に当たるんでしょうね。

 

まかどには、そう簡単に優勝をあげませんよって言われてる気がする・・・・まかどミニバス・・・みてごらん?

シュート練習を真面目にやってるチームって言うのは、試合でシュートはずさないのよ?と体感させられたんだなって。

 

 

超えていこうじゃない。

見せられたのなら、見せ返してやろうじゃないの。相手がオフェンスで攻め込むなら、私たちはチーム力+鉄壁でいこうじゃないの。

 

 

うちのネギ達は、万能なのよ。

頭が固いので、ちょっと不器用だけど・・・・

 

豚汁にいれるネギの種類を間違えちゃいそうなネギ達だけど・・・・刻みすぎて、ネギなのか生姜なのかわからなくなるようなネギ達だけど・・・・万能ねぎ目指してますから。

 

絶対!この料理にはネギ必要だよね!!!って言われるよう頑張ってますからね。

 

あのネギ、まじで凄いよね!ってところまで行きたいんで。そう考えたら、燃えるでしょ?次あたったのなら、50点未満に抑えてやるよ!!!ってね。

 

そのためにも、結束力、チーム力、多様性を活かしたプレースタイルの確立を。頑張ろう。それしかないのだから。今年は本当に修行だねぇ~・・・より強いチームとやらせてもらえる事に感謝して、取り組んでいきたいって思います。

 

 

寒暖差あります。

雨降りの日に、半そでで帰るって・・・こらぁー!風邪ひくでしょーーー!ってなるから、羽織るもの持たせてくださいね。低学年は、着替えなどもバックに入れておきましょう。何があるかわからないんだから!!

 

 

 

 

 

 

 

 

はて、上クラスね・・・昨日はゲーム練習しませんでした。そういう日もあります。本当は平日なんで・・・シューティングとか設けたいのだけど、よりも・・・突破力、判断力、冷静さを持たせるために、総体&新人戦に向けて動いています。

 

 

私の想像の中では、横浜市4強の戦い方以上を想定して行ってます。弱い相手を想像し戦うなんて、そんなダサいことはしません。弱い相手に対策しても、結局強者が相手になったときに、手も足もでないなら、意味ないので・・・ね?

 

 

私の想像をフル活用し、練習を行ってます。

 

 

強い場所は、頭から全力できます。心折るぐらい、1Qから引き離してくるでしょう。そのぐらい、鉄壁であり、トランジッションの速さが物をいうでしょうからね。特に速攻やロングパス対策とかね・・・・弱さが出る部分です。ここの対策、まじでやったほうがいいんじゃね?とか思うけど、まぁセット関係やってるんだろうから・・・・どこのチームもかっこつけだなって思う。

 

結局最終的にはがむしゃらにやるのが一番なのにね?

 

そんなのもありますけど、捕まったとき、どう逃げ切るか、どう前に進むかを自分で考え、行動する。上クラスのドリブル力を上げるには最適な練習をしています。特に、2年、1年は今やってる練習を必死でやることが大事になります。

 

 

ドリブルをつき続ける事。

ディフェンスをかわす事。

 

 

ドリブルをさせない事。

前に行かせないようにすること。

 

 

同時進行で練習させてます。

そして、走る。取る、打つ、追いかける。

 

突破した後の処理をこれからしていきますけど・・・・

声出してやらないとさ、怒られるんで。ちゃんとやったほうがいいよ?

 

からの、フリースロー。しんどいでしょうけど・・・どこよりも意味のある練習をしていると思います。継続してやらなきゃ意味ないので、ひたすらやりますけど・・・・男子は・・・大変かもしれないけど・・・・楽しそうだな。え?

 

ここ最近・・・それらのプレーを中学でぶちこんでこい!と言われていますが・・・・まっ、楽しきゃいいか。いいのか?

 

こう文字に書くと、楽しくやってんだなぁ~って感じだけど・・・実働は違いますからね。彼の実働は・・・誰よりも厳しい状態でプレーさせてますからね。女子は、泣きじゃくり、ついていけないでしょうね。心が折れるし、1歩も前に進めないでしょうね。嫌になると思う。絶対に泣くっていう状態になるとおもう。

 

 

それを・・・彼は弱音を吐かずに、ひたすら楽しんでます。

ドリブルミス、ディフェンスミス、シュートミスに対して「あぁ~・・・」と残念がり、次はこうしよう、あぁしようと考えているかは定かじゃないが・・・・とにかく、「おい!楽しそうだな!」と言われています。

 

 

練習って、こうじゃなきゃよね。

 

 

すばらしいわ。なんだろ・・・・モンスターを育ててるんじゃないのか?って思うほど頑張ってるわ。

 

 

つめのあかを飲ませたい。

ぜーいんにな!

 

 

もっとアピール力つけろよ・・・・って、思うんだけどね。そこが上クラスのダメなところだぞ!!!

 

 

出不精で、意気地なしの集団。

メンタルとかじゃないよね・・・

性格、性分なんだろうなぁ・・・・

 

受け身な子達だし、オレオレじゃないから。オレオレ詐欺とかかますやついるけど、そういう子って、反感かうよね。

 

俺!いくし!って行って、シュートはずして、責任取らない奴いるけど・・・・反感かうよねぇ~。

 

よりも、うちは堅実。
誠実に地道に堅実に、守りに行く。

それが向いている子達だからね。

性格だろうな・・・・。

 

そればかりは私でもどうにもならんからなぁ~・・・

 

あっ、1名前に出る子はいるけど、とんちんかんだから、まぁそこはそこで、良いと思うけどね。それでも、絶対的に必要だと、7年育ててますから。

 

 

色々楽しみだな~。

 

ミニバスの修行も。

上クラスの活躍も。

 

総体はやるしかないから、頑張るのみだけど。新人戦とか楽しみだな~。うちの子達が、どれだけコートに立てるんだろう?

 

ここもまた修行だね。

1秒でもコートに立てるようにね。