お酒をやめてから、血圧が安定している。


以前は、上が150から170  下は100から120

が当たり前。


血圧が高いと、血圧計が一度では測り終わらず、再圧迫が始まる。


すると心臓バクバクとなり、余計に血圧が高くなる。


でも、お酒を飲み過ぎた朝は急に低くなる時がある。きっと、まだ酔っているせいだと思う。


これまでの最高血圧は上が220 下が150あった。

流石にヤバいと思い、かかりつけの病院へ行く。


てっきり入院だと思い、着替えなどを用意して行ったが、診察のみで、安静にしておいて下さいとの事。 


頭とか心臓とか検査しなくて大丈夫ですか?と聞いた。

すると、今、脳出血や心筋梗塞が起きていないのなら、検査してもわからない。

検査した後、脳出血や心筋梗塞になるかもしれない。との事。


ALTに出てきた糖尿病の主治医だ。


それでも、一応、病院にかかった安心感からか、家に帰ると徐々に落ち着いてきた。


今は朝と夜の2回、血圧を測る。大体、上が120 下が85くらいだ。

血圧計の再圧迫もない。


お酒をやめてよかった。