皆さま♡こんにちは。

 

リボン刺繍とカルトナージュで

あなたの想い描くかわいいが作れる♡

 

お稽古サロン from Ribbon  

 

まきこです(*´꒳`*)

 

 

10月でブログを書きはじめて1年が経とうとしています♡

 

そしてブログを始めたことにより、

この1年で私の人生が大きく変化しました^^

 

それは…!!!

 

 

リボン刺繍とカルトナージュのお稽古サロンをオープンした!

 

 


 

しかも生徒様が3人も来てくださった♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?やる気とその意思があれば誰でもできるっしょ…。

 

 

 

と、思う方もいらっしゃるかもしれないですね…

 

 

 

でも1年前までの私は、お稽古サロンをオープンしても誰も来てくれなかったらどうしようとか、知人に見つかってバカにされたらどうしようとか、どんな商品がいいのかとか、

 

 

悩みに悩んで悩みすぎて自分の夢を諦めようとしていました。

 

 

 

 

 

 

 

自己主張も苦手で目立つことも好きじゃない、人前で話すと顔が真っ赤になり、緊張で声が震え、汗だく。

 

「私なんか…」って思うことばかりでした。

 

 

 

 

そんな私がなぜここまで変われたのか?

 

 

 

 

実は1年前にゆかさん主催のビジネスクリエイトアカデミー(BCA)への参加がキッカケでした^^

 

 

 

 

 

ゆかさんのブログはこちら

https://ameblo.jp/bb-couture/

 

 

 

 

 

 

ゆかさんのことはInstagramをずっと見ていて憧れていました♡

ポーセラーツのレッスンを受けに行ったこともあります

(4年前くらいかな?)

 

 

私はお稽古サロンをやるならちゃんと利益を出したい!

でも自己満足ではなく皆さんが喜んでいただけるサロンにしたい!

 

 

そんな風に考えていたので「サロン経営」を学ぶために参加しました^^

 

 

今まで医療現場でしか働いてきたことの無い私にとって、ゆかさんの講義は知らないことだらけ!

新しい知識が増えて毎回楽しくてあっという間の時間でした^^

 

 

それにBCAは様々なジャンルの女性起業家さんが集まっていました♡

 

image

(昨年のクリスマス会♡)

 

 

参加している皆さんの活動報告などを見ると「私も頑張らなきゃ!」と前向きな気持ちに切り替えられて、良い刺激になっていました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも上手くいかないことのほうが多くて、サロンをオープンさせたものの生徒さんが来なかったり、コロナの影響があったり、と悩みは尽きませんでした。

 

 

だけど私にはゆかさんという最強の相談相手がいることで

数々の苦難を乗り越えることができました^^

 

●お稽古サロンオープン

●リボン刺繍のレッスン開催

●カルトナージュレッスンの開催

●SNSへの苦手意識を克服!(←ここ大事^^)

●サロン運営に大切なマインドと知識を獲得

 

他に書ききれないほどの知識と経験、大切な仲間ができました♡

 

 

だけどここがゴールではない! !

 

 

私は自分の理想に向かって一歩踏み出せたので

ここで立ち止まらずに突っ走っていきたいと思います!

 

これからもよろしくお願いします♡

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リボンはじめましての方へ
リボン最新レッスンスケジュール
リボン体験・1dayレッスン
リボンカルトナージュ×リボン刺繍の基礎コース(準備中)
リボンお問い合わせ LINE公式LINEメールメール

 

 

\Instagramもやってます♡/