こんばんは。

2024年6月29日~7月1日に、愛知県に旅行に行ってきましたニコニコ

きっかけは、飛行機のマイルの有効期限が切れそうアセアセもったいないから使わなきゃ!ってことで、今年の3月から旅行の予約を開始。

愛知県にいる高校時代の友達にも会いたいにっこりという目的も兼ねて、一人旅を計画。

その後、コロナに感染したり肋骨にヒビが入ったりしたけれど、幸運なことに旅行の日は万全の状態で迎えられて本当に感謝!!

(肋骨はほぼ完治したと思われますグッド!

というわけで、久しぶりの旅行記ニコニコ

(本当は今年の2月に出かけた旅行のお話があるのですが、まぁそれはそのうち。笑)

旅行1日目。

新千歳空港から中部国際空港 セントレアへ飛行機

梅雨時期の中、この日は奇跡的に北海道も愛知県も晴れ晴れ

スカイマークさん、コーヒー以外のドリンクの無料サービスが始まっていましたジュース

キットカットのサービスはなくなってしまったようですが…。

紙コップも各都市がデザインされておりGoodにっこり

セントレア空港に到着びっくりマーク

愛知県は、2017年、2018年に行っていますので、今回は6年ぶり、3回目の着陸です。

(1回目は出張、2回目は友達の結婚式が主な目的だったので、純粋に観光を目的として行ったのは今回が初でした)

いつものごとく矢場とんのお出迎えがありよだれ

なぜか忍者もいました(笑)

空港でランチタイムお弁当

早速、狙っていたひつまぶしのお店へ。

人生3回目の愛知県ですが、今回がはじめてのひつまぶしラブ

お昼時だったのもあり、けっこう並んで。

さらに、提供までもそこそこ時間がかかりましたタラー

予定していた観光地への移動時間が迫ってしまい、はじめてのひつまぶしを超高速で食べることに(笑)

普通に食べて、うまい!!

薬味を入れて、うまい!!

出汁をかけて、ふーん。

まぁなんていうか、あくまでも個人的感想ですが、出汁かけないほうが美味しいかも(笑)

まぁ、色々な食べ方ができるのは楽しくて良いですね。

さて、ひつまぶしを食べた後は、この日のメイン観光地、「日間賀島」へ。

名古屋から最も近い島です七夕

何でかはわかりませんが、かれこれ6~7年くらい前からこの島が気になっていて。

天気が微妙なら無理して行く気はなかったのですが、旅行期間中でこの日だけは晴れ予報晴れ

これは海の綺麗な景色が見られるのでは、と思い立ち、行くことにしました。

セントレア空港から、名鉄で河和駅へ。

そこから河和港まで徒歩7分。

といいつつ、5分くらいで着いたような気も。

河和港までは、そんなに必要か、と思うほどの高頻度で案内板があり。

不安に思う暇もなく次の案内板を見つけられるので、まぁ親切っちゃ親切。

河和港から高速船に乗船船

出発まで待っている間、地味に揺れていたので酔わないか若干不安を感じました。

前の方が揺れるらしいです(前の方に座った後でその張り紙を見た)。

でもでも、出発してしまえば揺れは気になりませんでしたグッ

約20分間のクルージング。窓からの景色。

前日まで雨だったからか、水の色はあまり綺麗ではない…かも無気力

日間賀島の西港に到着ニコ

小さな島で、歩いても2時間程度で1周できるとのことだったので、歩いて1周することに。

タコつぼがたくさん。

謎のデカい鳥。

日間賀島は、タコとフグの島だそうです。

広がる海、良いですねぇ照れ

海の景色や、木々の緑に癒されて。

最近こういうの足りてなかったんだなーと自覚しました。

晴れるのはありがたいのですが、まぁこの時期は暑さも付きもので。

30℃近い気温の中歩くというのは道民にはなかなか厳しかったです。

途中、気になっていた丸豊カフェへ。

このお店は到着した港の反対側だったので、島1周を2時間とするとお店まで1時間近くかかるのでは、と思いましたが、実際は20分くらいで着きました(笑)

このお店で「生しらすソフト」を食べました。

これがメッチャ美味しかった照れ

ソフトクリームと、しらすやたこせんのうまみと塩気が絶妙にマッチびっくりマーク

暑い中を歩き、糖分や塩分を欲していたのもあるのかもしれませんが、これは大満足でしたニコニコ

引き続き島の外周を歩きあし

唐突に現れたどこでもドア(笑)

タコのマンホール

少し島の内側に入り、安楽寺さんへ。

たこ阿弥陀如来。芸能人もけっこう来ているっぽい。

再び島の外周をテクテクあし

東港側にもタコ。

だいぶ消えかけていますが、このタコは「がっしー」っていうらしい。

(ちなみに、西港側のタコは「にっしー」らしいです。笑)

駐在所も外観はタコ。

そんなこんなで無事に島1周して、到着した港に戻ってきました。

なんだかんだ、休憩したり寄り道したりで、2時間程度かかりました。

普通にひたすら歩くだけだったら、1時間程度で1周できそうです。

レンタルで自転車や電動キックボードに乗っている人も多く見かけました。

そのような文明の利器を使った方が楽です。

私は、普段の運動不足がたたり、旅行から帰るまで筋肉痛と疲労が残りました滝汗

再び高速船で河和港に戻ると、行きでは見かけなかった河童がいました。

そして、河和駅から名古屋駅に行き、名古屋のホテルに宿泊。

ホテルには大浴場もあるし漫画もあるしで、こういう非日常って最高よねーと思った旅行初日でした照れ

続きはまた次回ビックリマーク

お読みいただきありがとうございました(*^-^*)