こんにちは。

 

2023年7月8日(土)、ちょっとしたドライブがてら、

苫小牧市の錦大沼公園にあるハナショウブ園に行って来ました車

 

 

謎のキャラ現る。笑

 

謎キャラは「しょうぶちゃん」っていうらしいびっくり

 

ハナショウブという花をハナショウブと認識してきちんと見たことはありませんでした。

このような花なのですねぇニコニコ

 

品種の紹介と共にハナショウブを見ることができます。

紫式部。

 

長生殿。

 

 

宮の白菊。

 

葵形。

 

 

翠映。

 

華やかで綺麗ですブルー音符

 

青空に映えますねぇ晴れ

 

 

金冠。

 

 

 

 

平和の神。すごい名前。笑

 

 

 

ポピュラーアークレイム。

「外国系」っていうのがすごいざっくりしていてなんか良いですね。笑

 

小青空。なんとなく、良い名前だなぁと思いますにっこり

 

 

 

色とりどりキラキラ

 

 

出た、この謎キャラ。笑

 

謎キャラをアップで。笑

けっこう怖いと思うゲラゲラ

 

 

 

 

青空に色とりどりのハナショウブを見られて、大満足でした照れ

人も少なくて穴場スポットですので、また季節になったらお近くの方はぜひ音符

 

 

錦大沼公園には名前の通り錦大沼、錦小沼があり、ウォーキングコースもあって自然豊かな公園。

少し散策しましたあし

 

緑が気持ち良いキラキラ

 

錦大沼。

 

ピンクのふわふわしたお花むらさき音符

 

分かれ道。

 

シオカラトンボ?

 

このトンボは初めて見ました。羽根が赤いのですビックリマーク

けっこうたくさんいました。何といういうトンボなのでしょう。

 

自然の中でリフレッシュするには良い場所だと思いましたニコ

草木がかなり茂っていて虫も多いので、本格的に沼の周りを散策(ウォーキング)するにはそれなりの装備と覚悟がないとできないような気もしましたが(汗)

 

 

帰りに、ウトナイ湖に寄って展望台から湖を眺めて目

 

天気が良くて気持ちの良い1日でした太陽

 

お読みいただきありがとうございました(*^-^*)