身体障害者手帳〜0809〜 | ✼ Story ~ゆっくりゆっくり~ ✼

✼ Story ~ゆっくりゆっくり~ ✼

10歳ムスメ(脊髄髄膜瘤、水頭症)
6歳ムスコ。
ふたりのことがメインです!





     



*9日*


昨日、役所からの手紙で
身体障害者手帳を
取りにきてくださいと。


7月12日に申請したので
約1ヶ月で手元にきました!


特児とかの方が早いかと
思ってました~


今日の午前に行ってきました!


取りに行くだけかと思いきや、
まだまだ書くところたくさん
ありましたぁ~(・Д・)ノ



何回名前やら住所やら
書いたかわからなーい。


{2374BAFA-469B-40F1-9CF5-481E2E8C0589:01}



下肢機能障害1級
ぼうこう直腸機能障害3級

1種1級になりました。



肢体不自由は来年、
ぼうこう直腸機能障害は3年後に
再認定があります


有料道路の障害者割引制度も
申請してきました!


手帳を見せると半額になるようです。

ありがたい。


今使っている医療証はマル乳で
マル障の申請もしてきたけど、
引き続きマル乳の方がお得だそうで。


マル子になったらマル子。


おそらく中学を卒業した時から
マル障になるみたいです。


とにかくお得が1番!


この手帳の手当ては
心身障害者福祉手当という名前。


今申請中なのが
・特別児童扶養手当
・児童育成手当(障害手当)


これから診断書を書いてもらって
申請する予定なのが

・障害児福祉手当

似たりよったりの名前で
覚えられない…(^_^;)


とりあえず手帳が手元に
届きました!!の報告でした。



⭐クリックお願いします⭐