50点かな | ひろブロ

ひろブロ

ブログの説明を入力します。


揖斐川町みわ屋さんの3色団子🍡
美味しいですよ😋
明日定休日です


さて

今日は今まで以上につまらない話です。ランニング話でもありません。自分への備忘録として。



















定期異動のシーズン。異動します

明日から始まる新たな挑戦


これまでの結果を踏まえた自分への戒め…

オーバー…

だが残したい。



3年後の自分へ



3年間初めて組織を取り纏めてきた

色々大変だったが本当に楽しかった爆笑



けど…

自己採点50点。未熟だったな


裸の王様


廻りの忖度に泳がされていたに過ぎなかった

勘違い…

3年目は特に完全に調子こいてた…



良い事は伸ばし、改善が必要なことは改めて、時には鬼軍曹となり組織を引き締め、将来を踏まえたビジョンを明確に伝え組織を纏め一体となって盛り上げ皆の意見を共感してきたつもりだった


もう、これだけで重いでしょ…汗


本当に一生懸命だったが


最大の反省…いかんのは、、、


「相手を…部下を本当に信頼しているか!」

と言うこと。


これができていなかったな…

信頼しているようで最後は自分の判断、任せきれていない事が多かった


色々な人がいる組織だから

なお色々な意見がある。

当然自分とは異なる意見も、感性もある。それを受け止めた上で、、

そりゃ自分も相手も当然間違いもあり正しいこともある。


いつしか組織の長として全責任を取る思いである以上、自分の腹に入らないことは、自分を正としていたところがあった

それが信頼とのバランスなんだよなぁ


立場上方向性を伝えるのは自分の役割

自分が正論として伝えていた…

…これが時には間違い…

お前は真に足元を見ていたのか


昔あったよね

「事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ!」


はい、踊る大捜査線


実情をしっかり認識していない頭でっかちなバカ上司が、表向きの理想論ばかり言い続ければ…


現場を知ったつもり(過去の遺産)を盾に言い続ければ…


はい

一体にはならない…

共感しないメンバーもいる



外からは組織として素晴らしい職場。と評価され、マネジメント力あると言われたが…

それはどうだい?


去る身になってどこか寂しく、真に何んだったか…悩ましい


足元はどうだ!これでいいのか…


仕事は一人では限界がある。チーム力!


うわべの言葉は真に通じない。

自分としては思いっきり伝え、思いを共にしてきたつもりだが…

上長に忖度して言葉を交わし、それにいつしかそれに気づかず満足していた。





明日からはもっと規模の大きい組織。


胃が痛い…

しかし

今回得た教訓をポジティブに受け止め明日からやったるでーーーーー!


だから備忘録として





今日職場を去る際、駆け寄ってきた若者に、「本当にお世話になりました。ありがとうございました」

って言ってくれた。


これは本当に嬉しく涙が出た…

少しは自分のやってきたことが良かったと…




語り会える友との飲み会もすっかりなくなった

コロナ終息を祈ります


ぱっと飲みたいですね🍻酒好きにとっては



重いつまらない話でした。👋👋