ちっす✋️

こんばんは
おねがい

本日は夏至でしたね

いかがお過ごしでしたか?


朝の内は雨が降っていましたが
そのうち止んで
1日雲の多い日でした

夕方になってから
お散歩に出掛けましたよ















19:10頃の空です

明るいですね


今日、こちらも梅雨に入りました
🐌

しばらくは
雨や曇りの日が続きますね~💧
笑い泣き

主婦にとっては
なにかと
はかどらない日々が
続きますねグラサン

が、気持ちをあげて
明るく過ごしたいものですね






さて
続きを書いていきますね





こちらで
あかりちゃんに
ご挨拶してから








境内をぐるっと廻りながら
テクテクします

こちらは
御神輿




















煌びやかですね
見入ってしまいます







三宿稲荷神社
金刀比羅神社

初めましての
ご挨拶
お見知り置きをお願いいたします
ニコニコ








末広稲荷神社

こんにちは
よろしくお願いします
m(__)m







合祀社





そしてそして
この日
一番テンションMAXなった
場所はここ!!




















えー!!
こんなところにあったんですね~✨

もっと奥まった
離れた場所にあるのかなと
思ってたので
意外でした

















ここに立った時
突然に心が動かされてしまい
はしゃぎすぎてしまいました
😅



気がついたら
子供獅子ちゃんをなでなで
しまくってましたよ
あかんかったかな?

まっ!許してくれるでしょう
改めてタッチしながら
ツーシヨット🤣
嬉しい思い出が増えました

ありがとうございます







そしてそして
じやじゃーん
大黒さまです

いいこと、来い来い!




後ろ姿もパチリ📸




お屋根にいた
鳳凰さま








少彦名命

くるくる廻ってました














ここ登るのはしんどそうですね💦







こちらは
明神男坂大公孫樹(おおいちょう)

この公孫樹は江戸の昔よりこの地に
育ちました由緒ある樹木です。
関東大震災により社殿をはじめ
神社の諸施設が
ことごとく炎上し崩壊した中
焼け跡に唯一残されたのが
この大公孫樹です
ここから
『ひこばえ』が生え育ち
立派な樹木となり
親木を支えることとなりました

この度、親木の方は枯木につき
倒木の危険を防止するために
上部を伐採し
保存することとなりました

江戸時代、月見の名所に植えれた
公孫樹は
大正、昭和の災害にあいながらも
子孫を残しこの地の
歴史を伝えてきた

大切な御神木と言えます







さざれ石







いやーーー
ここでは
石獅子の、お滝には
感激しました

こんなに
心が動くとは思ってもなくて
本当に自分でも
なんで?🤷って感じでしたけど

なんかあの~
なんかいたような気がする~(笑)
ウインク



将門さんにも
ご挨拶が出来て
大満足の参拝でした

この時点では
将門さんの首塚には
行けないと
諦めていたのですが

思いがけず
お参りできたのです

そのことは
またあとで
記しますね


読んでくださり
ありがとうございます

梅雨の季節
うっとおしくて
気分も下がりぎみだったり
しますが
ご自愛してね

笑顔でいきましょうね
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ロプコ




と、言いつつも私はさっきまで
闇ってたのよ(笑)
なんもないのに
落ちていて、身体もだるく
やる気もでず

んで、窓辺に体育座りして
うつむいて
氏神神社の神様に
『助けて~💧』と心のなかで
お願いしたら

無風だったのに
瞬間で風が部屋に入ってきて

2時間後には元気になった口笛

こんなことって
あるんです

にぎはやひのみことさま
頼りになります
ありがとうございます





ではまたね!
おっツンこ✋️



追記

確か明日は満月🌕
ピンクムーン🩷

こちらは雨予報なので
14番目のお月様を

どーぞ







アップで





お月様ありがとうございます