魔女ラボが生まれた理由 | 魔女ラボ

魔女ラボ

藤原綾子所長を筆頭に、セラピーを通じてお客様はもちろん、セラピスト自身や家族も最高の人生を得ることを目標としたアロマセラピストのための研究所です。

こんにちは魔女ラボ所長の藤原綾子です。

 

2013年から続いた魔女ラボが今週いっぱいで、一旦区切りをつけます。

そして最終週は、たまたま私の番でした。

 

これも何かのご縁なので、誰得?の投稿を続けます。

 

 

 2013年魔女ラボが誕生した経緯

2011年東日本大震災があり、停電などの影響もあり、多くのアロマセラピストが

仕事を辞めたり、自粛ということで休業することが増えました。

 

私もそのつもりで、地震の翌々日のお客様に「キャンセルされますか?」と電話をしたら

 

「何言ってるの!?こんな時こそアロマが必要なんですよ!」と、お叱りを頂戴しました。

 

そうだった。アロマセラピーは、非日常と心の平穏を提供するセラピーだった。

と、改めて気付かされました。

 

社会が不安に満ちて、この先に光が見えないと思った時でも

「未来は明るい」と思えること、それは誰かに光を照らしてもらうのではなく

自ら光になって、光を持って未来を照らせる人になる。これが、アロマセラピストだと思っているし、アロマセラピーによって救われる人に伝えたいこと。

 

私が、アロマセラピーは「生きる力」で、「人生を支えるもの」であることにフォーカスしているのは、これが私の原点だからです。


 

そして、アロマセラピストの仕事って大事!って思ったら

アロマセラピストの皆さんに向けて、アロマセラピーっていう仕事に誇りを持ってほしい、という動画を作っていました。(当時は無料で配信していました)

 

10年前の動画!!若い><

アロマセラピストの人生を変えるリピート集客5つの秘密 (オンデマンド配信中)

    
1.接客編 13:46
2.精油編 11:31
3.施術編 10:04
4.カウンセリング編 11:34
 
5.集客編 9:14

今でも公開していますので、ご覧になれます。

 

この時、無料で公開するにあたり、ぞれぞれの会にワークを付けていて、セラピストの皆さんに回答をどんどん入れてもらったんです。

 

この時、参加数が500名近くいらっしゃった。

 
 

びっくりです!「こんなにセラピストっているんだね」って言う・・・^^

 

皆さんものすごーく意識は高いし、ピュアだし、回答を読むたびに泣いていた気がするな〜〜、素敵なんですよ。皆さん。

 

 

で、この人たちと一緒にアロマセラピスト業界を盛り上げて行きたいな。

 

と思って作ったのが、魔女ラボでした。

 

だから、この動画配信をしたのが2012年だったと思うから、2013年と言う時期になっちゃったんだな。

 

当時は、「魔女のアロマセラピー研究所」って言っていて、みんなでアロマセラピーのこと、アロマセラピー業界のこと研究しようよ。って思いで作りました。

 

2006年に起業して2013年に魔女ラボだから、7年目の決断。

ずいぶん思い切ったな〜。って思うけど。

生々しい話をすると、個人事業者としてはビジネスとしては

上手く行き過ぎているくらい順調で、

「利益をどう活かせばいいか?」と思っている時期だったのもあるんです。

 

だからアロマ業界に還元。と言う気持ちもかなりありました。

 

 

 

魔女ラボの立ち上げ時から手伝ってくれていた洋美さん

 

次回は洋美さんとスタッフのことを書こうかな。