風の谷のハーブガーデンに行ってきました | 魔女ラボ

魔女ラボ

藤原綾子所長を筆頭に、セラピーを通じてお客様はもちろん、セラピスト自身や家族も最高の人生を得ることを目標としたアロマセラピストのための研究所です。

こんにちは。

 

「言葉×香りのアロマセラピー」

アロマ書房の本多貴子です。

 

 

先日の魔女ラボ10周年パーティーの余韻冷めやらぬまま、風の谷のハーブガーデンgardenbaumさんに行ってきました!

 

 

 

 

「2013年よりコツコツと庭づくりをはじめました」とのこと。ちょうど魔女ラボ誕生と同じころですね。

 

 

所狭しと生い茂る草花たち。

 

 

オーナーの山口さんのお話とともに、匂いや手触り、姿形をゆっくり感じながら庭めぐり。精油とは違う香り立ちに幾度となくハッとさせられました。

 

参加したのは「ブーケセラピー」

 

一輪一輪摘み取ったお花でブーケを作れば、喜びもひとしお花

 

お花屋さんの花束と一味違った香りに、何度も匂いをかいでいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

連日の猛暑に外での作業がちょっと心配だったのですが、恵みの曇天!

 

汗をかいたあとにいただいたよく冷えたエルダーフラワーのコーディアルと、お庭にゴロンと横になるアーシングで生き返りました虹

 

 

 

 

お庭のなかでいきる植物たちの美しさに触れた一日。

 

色も形も、花咲く時期も実をつけるタイミングもみなそれぞれ。

 

その個性あふれるゆたかさが、魔女ラボ10thアニバーサリーに集った仲間たちの姿と重なりました。

 

 

 

みずみずしい言葉で世界を詠った金子みすゞの大好きな1編です。

 

蜂と神さま

 

蜂はお花のなかに、

お花はお庭のなかに、

お庭は土塀のなかに、

土塀は町のなかに、

町は日本のなかに、

日本は世界のなかに、

世界は神さまのなかに。

 

そうして、そうして、神さまは、

 

小っちゃな蜂のなかに。

 

金子みすゞ名詩集/彩図社文芸部編纂(彩図社)より

 

 

「みんなちがって、みんないい」し、世界は目の前の小さなもののなかにある。

 

 

アロマセラピーを続けていくなかで得られた気づきです。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

来週は、

アロマスクール&サロンRózsafa~ロージャファ~
香り療法士 武藤久美さんの担当です。

 

引き続き魔女ラボブログをどうぞよろしくお願いいたします。