”精油のプロフィールノートの作り方” | 魔女ラボ

魔女ラボ

藤原綾子所長を筆頭に、セラピーを通じてお客様はもちろん、セラピスト自身や家族も最高の人生を得ることを目標としたアロマセラピストのための研究所です。

こんにちは。

魔女ラボ所長の藤原綾子です。

 

今週から魔女ラボブログを担当します。

 

全国で雨が続いています。

被害の大きかった地域も広くあり

被害のあった皆様へお見舞い申し上げます。

 

早い復旧と

梅雨明けを望みます。

 

 

それでも「Go toキャンペーン」とか言ってる政府って何?

って思っています。個人的には。

 

今年は、東京で”お篭り夏休み”はいかがですか?

8月限定 リトリート特別プラン

Vert Merからのご提案♪

 

 

 

 

 

お篭りと言えば

週末は、色々と事務作業があり完全にお篭りデーだったのですが

久しぶりに「精油のプロフィールノート」を作ってみました。

 

どんなふうに作るのか?ということを一部ご紹介しています。

 

精油のプロフィールを作るために

占星術を知らなくちゃいけない、とか

陰陽五行説を知らなくちゃいけない、というわけではないのです。

 

自分が持っている「知識」をフル活用して欲しい。ということなんです。

 

例えば、カラーの知識があるなら、

ハーブの色とカラーの関係を調べてみたら良いと思うし、

数秘の知識があるなら、

精油が咲く月などから想像しても良いし、

 

チャクラやドーシャ

経絡や経穴

四体液説だって良い。

 

 

なぜなら、全てのことは繋がっているからです。

 

 

世界各地で使われている「ハーブ」

 

このハーブが、世界によって信仰によって、思想によって

意味合いが違ったとしても

 

同じハーブなのです。

 

根っこが同じなら、繋がっています。

意味は繋がるし、点と点は線になります。

 

 

自分が惹かれたあの世界とこの世界

実は根っこが繋がっていた。なんてことはあります。

 

その共通点が見えたとき

昔の人ってすごーーい!!と感動するし

世界は繋がってるんだな〜〜〜!!なんて思います。

 

 

世界が分断されている今だからこそ

根っこのつながりを知ることって大事な気がします。