クレイオイルって?目的を考えてクレイとオイルを一緒に使うということ | 魔女ラボ

魔女ラボ

藤原綾子所長を筆頭に、セラピーを通じてお客様はもちろん、セラピスト自身や家族も最高の人生を得ることを目標としたアロマセラピストのための研究所です。

おはようございます 魔女ラボメンバー弘中です
昨日から 鼻水が止まりません… (花粉症)
ティッシュを使う回数が増えていて、鼻の下がヒリヒリと痛くなりはじめました…
乾燥と肌荒れが はじまった感じです

この乾燥と肌荒れに オススメのケア方法があるので紹介します

それはクレイオイルでのケアです

クレイオイルって??

クレイとオイルを一緒に混ぜて使ってもいいの??と思った人がいるかもしれません

○クレイオイルとは?
クレイとキャリアオイルを混ぜたものです
クレイとオイルの割合を変えることにより サラッとした液状のものから クリーム状のものまで 作ることができます

○クレイとオイルを混ぜてもいいの?
クレイの効果を最大限に!オイルの効果を最大限に!引き出したいときには、混ぜない方がいいと思います

クレイは 吸収吸着して体から出すもの
オイル体に吸収されるものだからです

働き方が反対だから 手を取り合って一緒には働かないかもしれません

でもね 目的を考えて使うのであれば、わたしはクレイとオイルを混ぜて使ってもいいと思っています


肌の乾燥や肌荒れに
クレイパウダーだけだと、乾燥してしまう…
オイルだけだとペタペタしますよね

クレイとオイルを一緒に使うことにより しっとりすべすべになります
肌の保湿 保護 修復も期待できちゃう
使用感も大切だし、得られる効果も大切です

クレイオイルの作り方は とっても簡単
自分好みのテクスチャーにできるのが すごく良いですよ〜

【クレイオイルの作り方】

ホワイトカオリン 小さじ3
キャリアオイル 小さじ2強
を混ぜるだけです
(わたしは椿オイルを使ってます )


この クレイ3:キャリアオイル2の割合は、わたしの好きなテクスチャーです
もっとゆるいのが良ければ オイルを少しずつ増やしていくなど 自分好みにしてみてくださいね
クレイのメーカーによっても、クレイの種類によっても 割合は変わってきます


こんな感じにしっとりになります

というわけで、今日は 肌の乾燥や肌荒れにクレイオイルがオススメだよってことと、クレイとオイルは目的を考えて一緒に使うのはOKだよ!という話でした

アロマテラピーの基材として クレイの存在を知っている人も多いと思います
わたしは、クレイセラピーもたくさんの人に知ってもらいたいなって思っています

アロマとクレイの共通点は 心に届くこと こころをほどくこと!
そこが1番の魅力だと わたしは 思っています
話がつながっていなくて すみません

最後まで読んでくださりありがとうございました!

明日からは魔女ラボ所長 藤原綾子さんがブログ担当でーす
おたのしみに!!