映画 『玄牝ーげんぴんー』 | まじょっこくらちゃん おいしい毎日♪

まじょっこくらちゃん おいしい毎日♪

毎日を 美味しく 楽しく 美しく・・・!!!

義姉の妹さんに誘われて映画を観に行ってきました。


観たものは

 『玄牝ーげんぴんー』


数々の作品で受賞している河瀬直美監督の最新作です。



愛知県にある**自然なお産**で有名な吉村医院でのお産を題材としています。

お産の形は薬や機器の人工的な医療の介入をせずにお母さんの産む力によって産むというもの。

その心身の力を養うためにも、そこに通う妊婦さんたちは医院の敷地中に建てられた古民家で

薪割りや板戸ふきなどをして過ごします。




吉村先生が繰り返し言うのは

「不安はお産の大敵。ゴロゴロパクパクビクビクしないこと」

つまり

「現代的な生活に頼らず、伝統的な日本の食事を食べ、不安を抱えず自然体でいる」

ということ。

それは確かにそうなのかも。




私はいわゆる総合病院での出産を決めたわけですが

この映画から良いと感じる部分は取り入れて、自分の選んだ状況の中で

よりよいお産ができたらいいなぁ。。。と思うのです。




『玄牝』

上映されている劇場はかなり少なく、期間も短かったりしますが

こういうこだわりの作品メインに上映している映画館って 

劇場自体も、来ているお客さんも一味ある感じで

その空気を味わうのも楽しいものでした。





明日は検診、

Babyちゃんどのくらい大きくなったかなぁ。

楽しみですっラブラブ