アベマシクリブ服用開始 | 乳がん治療中⭐︎養生徒然日記

乳がん治療中⭐︎養生徒然日記

乳がん治療中の40代。アロマ&中医学好きな病院薬剤師。



〜乳がん これまでの経過〜
2023.6 左乳がん診断ステージ2
            23ミリ、グレード2、er+、pr+、her2-、ki67 30〜40%
2023.8 左全摘+エキスパンダー挿入手術
    1週間後、感染症引き起こしエキスパンダー抜去手術
2023.9 術後検体の病理結果 ステージ2b
           28ミリ、グレード3、er+、pr+、her2-、ki67 50%
           腋窩リンパ節微小転移N1
2023.9 CVポート挿入手術、EC療法4クール
2024.1 ドセタキセル療法4クール
2024.4 CT検査転移無し、ホルモン療法タモキシフェン10年予定
2024.5 CVポート抜去手術、アベマシクリブ2年予定
再建はどうしよう?

タモキシフェンがレトロゾールに変更になりました。

ホルモン値が閉経してるっぽいので。

タモキシよりレトロゾールの方が体は楽かも。

手のこわばりは継続してるけど、それ以外は気にならなくなった。


レトロゾール開始して2週間ずらしで、アベマシクリブもいよいよ服用スタート。

レトロゾール単独で、久々の健康体を味わってたけど、、、

アベマシクリブもやはり抗がん剤。

ケモと比べると全然軽いけど、疲れやすさ、ホットフラッシュはまた出始めた。

そして有名な下痢の副作用は、、、


起きますね、やはり。

トイレに入りっぱなしという状況にはならずに済んでますが、

泥、水様が、ロペミン飲まないと続きます。

でも私は下痢よりも、それに伴う腹痛が辛い。

普段?の下痢とは違う痛み方です。

下腹部というより、上腹部や肋骨周りの腹膜が収縮する感覚で、ストレス胃痛に似た感じ。

ロペミン飲むと下痢も腹痛も治まるけど。


さて、今日はアベマシクリブ飲んで初回の血液検査。

骨髄抑制や貧血が出てないか気になるところ。

あと肝機能も。


ロペミン使えば仕事も復帰して過ごしていけそう

受診待ち。押してます。

暇で久々にコーヒー飲んだら気持ち悪くなってきました😵‍💫やめときゃよかった💦