ケモ終わり、タモキシフェン服用中 | 乳がん治療中⭐︎養生徒然日記

乳がん治療中⭐︎養生徒然日記

乳がん治療中の40代。アロマ&中医学好きな病院薬剤師。

〜乳がん これまでの経過〜
2023.6 左乳がん診断ステージ2
            23ミリ、グレード2、er+、pr+、her2-、ki67 30〜40%
2023.8 左全摘+エキスパンダー挿入手術
    1週間後、感染症引き起こしエキスパンダー抜去手術
2023.9 術後検体の病理結果 ステージ2b
           28ミリ、グレード3、er+、pr+、her2-、ki67 50%
           腋窩リンパ節微小転移N1
2023.9 CVポート挿入手術、EC療法4クール
2024.1 ドセタキセル療法4クール
2024.4 CT検査転移無し、ホルモン療法タモキシフェン10年予定



ケモ終えて1ヶ月、貧血感は消えて、体力戻りつつあるけど、
手先こわばりと、手荒れが悪化。
頭も痒い。。。髪生えてきてるから?
エストロゲン低下で関節の炎症起こしやすいって情報があるから、それか。
関節の滑膜にもエストロゲン受容体があるらしい。
更年期対策に大塚製薬から出てるエクエルを先週から試している。
https://www.otsuka-plus1.com/shop/c/c3025/

飲んだ翌日からこわばりが大分減って効いてる!?と思ったけど、
CVポート抜去手術後また痺れがぶり返している。
もうちょっと様子見よう。

CVポート抜去手術は、研修医がいたから、
繊維を剥がして〜〜、皮膚を伸ばして〜〜、等々、、、
意識ある中での生々しい手術だった。
ポートの場所が普通より奥に入っていたらしく、とても取りにくい、
入れたドクターに自分で取って欲しいよね、などの発言も。
患者の前で言わなくてもいいのに、余計なこと言ってるなあ。
無事終えたので良し。
来週傷の経過見て、いよいよ最後の予定薬、アベマシクリブスタートだ。