乳がん治療中⭐︎養生徒然日記

乳がん治療中⭐︎養生徒然日記

乳がん治療中の40代。アロマ&中医学好きな病院薬剤師。

ドセタキセル4クール目やってきました。

血液検査結果は、前回から引き続き、貧血、肝機能に若干の異常値。



自覚症状は貧血、疲労感、肌乾燥、手指湿疹で痒いより痛い。


予定してたケモは今回で最後。

今後の予定は、タモキシフェン10年とアベマシクリブ2年の内服併用。

次回は癌が転移してないかCT検査して、問題なければCVポートを外して内服スタートとのこと。


広がってたりしませんように。。。


今現在、投与2日目、ドセタキセルの副作用は出てない。

ステロイドの影響か、手指湿疹はむしろ楽になってるけど、若干不眠。

食欲が少し落ちて、体重も少し戻ったのはラッキー✌️


数日後の骨髄抑制のピーク時に、貧血のひどい倦怠感が軽くすみますように。



一昨日、ラストのドセタキセルのはずが、

子供の発熱で家を空けられず延期に。

1週間後となりました。

それまでに完治して、他の家族や自分にうつりませんように。。。


3回目のドセタキセルは、多々不定愁訴が出始めた。

打って6日目に貧血感強い倦怠感がピーク、

手のこわばりが徐々に強くなってきてるし、

2週目に軟便、

手の肌荒れ、赤み、

眉毛もほとんど抜けて、

お昼寝しないともたない感じ。

体重がハイペースに増えている。。。


ドセタキセル2クール目で➕1キロ、3クール目で➕2キロ、

やばい😨

こんな体重は妊娠中以来初めての領域。

なんで?ドセタキセルって太るの?


最後のクールで更に何キロ太るんだ?

怖い😱



乳がん全摘後、再発予防のドセタキセル2クール目。

1クール目と違って、派手な副作用は出ず。

副作用なのか、入院時の抗生剤が原因なのか、体力の問題なのか、下痢腹痛はずっと続いてる。

食欲はあるものの、これじゃ食べても身にならず。

体力の低下を感じてます。

下痢以外は動けていたのに、6日目あたりから貧血の様な倦怠感強く、しんどい。

ちょっとしか歩いてないのに筋肉痛。


ドセタキセルは1週間目に白血球ピークで下がるからそのせいかな。白血球だけでなく赤血球も落ちてるのかな。。。

この筋疲労は肝機能も落ちてそう。

血液検査受けたいけど、かかりつけの病院はクール初日まで原則受診無し。


髪の毛は最後のEC療法打ってから1ヶ月半位で少し生えてきた。ざらざらしてます。


左親指の皮が剥け、摩擦に弱くなってるけど、他の部位にはまだ見られないから、このまま耐えてほしいところ。