本日、早朝の羽田空港内で、とて
も珍しい車種の”個人タクシー”と
遭遇。
たぶん07yか08yの
メルセデス・ベンツE320CDI
ステーションワゴン。
そうあのベンツの名作ディーゼル
エンジン”CDI”のワゴンです。
個人タクシーで、ドレスアップ車や
外車のセダンは見た事があって
もベンツのステーションワゴンは
1度も見た事が無かったので、
これにはビックリ。
お洒落ですね~(笑。
V6・3L直噴ターボ 211PS。
ミッションは7G-TRONIC。
排出ガスのクリーン化に貢献する
電子制御コールドEGRのクーラー
機能を強化させ、排出ガスマネジ
メントを最適化させる事によりNox
値が大幅に低減、平成17年度
の排出ガス規制にディーゼル乗用
車として初めて適合させたという、
素晴らしいエンジンであるCDI。
下は現行モデルである”ブルー
乗った感は圧倒的にCDIの方が
良い。
このブルーテックはターボの効き
方が昔風で、CDIのようにスムー
ズではありません。
それが理由かどうかは定かでは
ありませんが、弊社のお客様の
何人かは、
”CDI~ブルーテック~CDI”
という乗換え方をする人が何名か
いらっしゃいました。
ブルーテックが悪いのでは無く、
CDIが”良過ぎる”と言った方が
正しいかもしれません。
現在、中古車相場ではこのCDI
、通常ラインナップのベンツの中
では、極端に”値強い”人気を誇
ります。
良い車って値を落とさないのです。
皆様も機会があったら一度乗り
比べてみてください。
きっと走り出しですぐに解ると
思います。
とてもセンスの良い、個人タクシ
ーさんでした。。