ここ数ヶ月、当社では低額で販売
できる程度の良い、また実際に運
転していて面白い、買い得感のあ
る車種を仕入れております。
そのきっかけとなったのが、先だ
ってこのブログでも紹介しましたこ
の車輌。
2003yBMW 318i ツーリング
Mスポーツ
直4気筒の2000ccですが、今乗
ると新鮮でパワー感もそこそこの
直4の318は、燃費も良く、同年代
のBMWの中では一番故障も少な
いという利点があります。
つい最近、これまた10年ぶり位に
仕入れた03yVWパワートワゴン
のV6 4モーション。
程度、条件、クオリティの割りに、
驚く程の低価格で販売できそうだ
った為、過去の乗った際の記憶も
完全に忘れていたのですが、試し
実は弊社、この型の”W8 4モーシ
ョン”の方は、この車がデビューして
2~3年落ちの頃、まるで専門店か
という位に業界で唯一扱って
いました。
その頃はどうも私の中にW8との
比較で、V6を下にみていた感が
あり、V6の4モーションの事は
あまり知らなかったのです。
しかし今回、実際に乗ってみて
ビックリしました!・・・。
”こんなにもバランスがとれてる
車なんだ・・・”という感。
とてもスムーズでいてパワーもあり
この4WDシステム、ATとのマッチ
ングもとても良さそう。
VW最高級といった感を容易に
体感できる出来。
これが現在、このような価格帯で
買えるとは、ものスゴイ時代になっ
逆にこのW8は、現在でもたまに
下取りで入庫する事があり、実際
に乗る機会もあるのですが、乗って
みると出だしからいきなり急激なパ
ワーがくるので、アクセルを合わせ
る必要があり、どうも全体的にギク
シャクした感があります。
それと、低速域のパワー感がスゴ
イ割りに、極端に上がありません。
高速道路でもすぐに120~130
km付近まではいくのですが、その
あたりから急激に頭打ちしてしまう
のです。
これ、運転手にとってはかなりの
ストレスになります。
当時としては、新開発のW型エン
ジンですから、この頃はまだシャー
シ、ミッションとの相性も詰めきれ
ていなかったという事なんでしょう。
今更ですが、私的にはこの2002y
~2005y頃のパサートに関して
は、”V6 4モーション”がベスト
チョイスであります。
上のW8と同じような”特性”を感じ
アルファロメオ147GTA
これもW8とほぼいっしょの感で、
上が極端に無く感じ、高速ではか
ナリのストレスを感じた車輌。
W8とGTAは、ロングドライブより
街中や低速域で楽しむという乗り
方向きなんだと思います。