長年”稀少車”が好きな当社としては、
クロスポロに関しましては、初期の9N
がデビューした当時からこのボディ色
”マグマ・オレンジ”
のみに拘り、仕入を行っていました。
初期からイメージカラーだったにも
かかわらず、当時はオレンジという
色の馴染みが無く、他の色がほと
んどだったと記憶しています。
なので、現在の中古車市場でも、
このオレンジ色の数が、極端に
少ないのであります。
ボディサイズが一回り大きくなった
”NEW CROSSPOLO”
のオレンジ色が今回やっと入庫する
全長で80mm、全幅で40mm大きく
なっているので、ほとんど一昔前の
GOLFみたいな大きさというと解り易い
なので勿論、室内も広い。
私の結論。
旧GOLFを乗ってた人で、乗換えを
考えている方は、NEW GOLFでは
1.2LTSI、ICターボ付の1200ccに
7速DSGで燃費消費率18.6km・L
を実現。
これってちょっと前のハイブリットに近く、
ディーゼルよりも下手すると良いのでは?
なんて思ってしまいたくなる位の数字
に感じてしまいます。
VWは、昔からこのあたりのサイズ
のものがほんといいですね。
旧・新を比較してみます。
旧9N_BTS 新6R_CBZ_W 差
3920 4000 +80 全長
1670 1710 +40 全幅
1535 1505 -30 全高
2470 2470 同 ホイールベース
155 145 -10 最低地上高
1180 1130 -50 重量
1597 1197 -400 排気量(CC)
(5600) (5000)
105 105 同 馬力(P
15.1 17.8 +2.7 トルク(Kgm)
4.9 4.9 同 最小回転半径
14.4 18.6 +4.2 10モード燃費(Km/L)
DOHC SOHC エンジン形式
6AT 7DSG ミッション形式
こうで、ああで、こうなったんだという図。
時代の”新化”というやつでしょうか。
今週の水・木曜日位に到着予定です。
これだけの”エコカー”がどの位の実力
なのか、また到着しましたらインプレッション
いたします。
どうぞご期待下さい。