日吉 AL pino | シャルム 公式ブログ

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昨晩は、今年初となるいつもの

日吉 AL pinoさんへ行きました。


久々に工藤シェフの料理を堪能


そしてホールの長谷川さんが新年らしく

とても興味深いネームのワインを薦めて

くれました。


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なんとイタリア産なのに


”YUME”  (夢)

という名のワイン。


このワインを造っているカンティーナは、
ドラッグ中毒に陥った若者たちの更正
を支援する団体に所属していて彼らの
『夢』が叶い、より良い人生を歩めるよう
に、と願ってネーミングされたもの。

名ばかりで無く、実際に飲んでみると
色も良く、香りも良く、味も良い。
なによりイタリアの田舎のカンティーナで
造られているワインに日本語が使われて
いる事自体、何だか嬉しい感があります。
値段も安く、なにより工藤シェフチョイス
ですから間違いありません!。
 
今年も1発目からやってくれます(笑。

昨日こんな本も見つけました。

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”田園都市生活 秋号 Vol.42”

自宅に近い地名の特集みたいでした
ので思わず購入。

で注目の日吉のページ。(P62~)

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ハイ、やはり出てます。
しかもP76~P77、唯一の2ページ記事。

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工藤シェフも2枚出ちゃってます。

う~ン、あらためてこういう雑誌で見ると、
なんだか新鮮であります。

今は景気が良い話は全く聞かず、逆に誰に
聞いても悪い話ばかり。
日吉の界隈もイタリアンだけでもけっこうある
のですが、ほとんどの店がいつもがらがら。
なのにアルピノさんだけはいつも大盛況。
電話で予約をしないとまず座れないという
位の繁盛ぶり。

飲食に限らず、何の職種ででもいえる事
なんですが、景気に左右されない繁盛店は
確実に存在しています。

工藤シェフの料理が凄いというのが前提です
が、それだけではここまでにならないでしょう。
料理だけでなく、飲み物類や接客、お店自体
と全てにおいて御客さんを納得させる理由が
あるはず。
イタリアンというカテゴリーで常連客を飽きさせ
ない事ができるのも、工藤シェフの手腕の一つ。


当社もなにが足りないのか?なにが秘訣なの
か?なんて、アルピノさんに行く度に考えてます。

不景気関係無しの大繁盛店から、なにかいい
ヒント探し&勉強しています。