無段変速機(CVT) | シャルム 公式ブログ

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昨日、久々に09yのベンツA180が入庫いたしました。
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Bクラスは、常に在庫である程に取り扱っておりますが、

なぜかAクラスはたまにしか入りません。

早速車輌確認の為に試乗をすると・・・

「オートトロニック」という名のCVT(ベルト式無段変速)が

とてもスムーズ。

Bクラスも悪くないですが、それよりさらに良い感じです。


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ロックアップ付きのトルコンが間に入るのでクリープがしっかり

あるし、低回転が得意なエンジンとのマッチングがいい。

旧世代のCVTは回転上昇と加速感のズレが気になって

ましたが、最近のものはどれもかなり良くなっています。

Aクラスのものは、その最高峰の出来といっても良いでしょう。

メルセデス、流石です。



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Audiがマルチトロニックと呼んでいる変速機。

これは一般的にはCVTと呼ばれる物。


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99年登場のA6に搭載されたマルチトロニックは既にかなり

完成していたようで、第2弾として登場したA4はそれに輪を

かけて洗練され完成した状態で市場に投入されました。
そして今回のビッグマイナーチェンジを受けたNewA4の

マルチトロニック、さらに細かい点が確実に改良されている

のが解ります。


ベンツ程ではありませんが、発進時のみ上手くあわせれば、

あとは逆にCVTの利点を感じる様な、全く違和感の無い

スムーズなものです。


”ホントにCVTは燃費が良い?”


理論からすればCVTの有利であること間違いない。

トルコンによる滑り損失ないし、変速レンジが広いので、巡航時

の回転数を5速ATの5速ギアより落とすことが可能。

常に最適なギアレシオを選ぶことによりエンジンの効率的な

使い方も出来る。登り坂など4速だとパワー足りず、かといって

3速に落とせば回転数上がりすぎて効率悪い、みたいなことも

ないのです。

だからこそ自動車メーカーは必死でCVTの開発を進めている

のでしょう。