本日、御客様にオーダー頂いておりました
”TTクーペ3.2クワトロ”が到着しました。
現行TTは、私の中で”たいした事ない車”
というイメージが強かったのですが、その
理由として、当時出たばかりのTTSを
乗った際にそれを感じたのです。
TTSの272PSでこれじゃ、2,0TFSIの
200PSなんかどうにもならないな・・
みたいな感です。
乗った事無かったのです。
ちょっと機関を確かめる為に試乗した
瞬間に、”あれ??”みたいな・・。
トルクフルで、ちょっとジャジャ馬系の
感じがします。
ビックリしてデーターを調べますと・・
TT 2.0TFSI 直4の16V+ICターボ
200PS
TTS 直4の16V+ICターボ
272PS 6000rpm
TT 3.2クワトロ V6の24V
250PS 6300rpm
なるほど。。
3,2はV6で、NAでトルクの太いモデル
なんですね。
はっきり言って、ものすごく私好み。
運転していてとても爽快です。
直4+ターボのTTS、2,0TFSIとは
全然別物。。
皆さん、多分加給器やデーター数字に
目がいきがちとは思われますが、断言
します!
乗って楽しいTTは、”3.2クワトロ”
です。
TT-RSも、直5の20V+ICターボでなく
、このV6 3,2にツインターボを入れちゃ
ったりすると、まさに本来の”RS”になると
思うんですが・・。
プロならば、実際に乗って、体感してから
お客様にお話するべき。
先入観というのは、論外という事です。
反省とともに日々これからも勉強します。