当社は皆様ご存知の通り”希少車”というのをとても得意としております。
雑誌等、情報を得てから仕入れる車輌と、偶然下取りやお客様のご要望で
仕入れ初めて知ったりと、その車種との出会いはさまざまです。
私の中での最近のベンツは、加給機に関しては、基本的にスーパーチャ-ジャーのイメージがとても強くターボを装置している車種はディーゼルターボ位だと思っていましたが過去に一度、お客様のご要望で2005yモデルのCL600を仕入れたのがガソリンベンツターボとの初出会いでありました。
このツインターボ、とても滑らかで、アウディRS6のツインターボとはまるで正反対
の印象。
とても乗り易く、さすがはメルセデスといった印象です。
で、この時以降他にターボを使っている車種はないかと探していると・・。
そして、B200ターボ、そしてA200ターボを 知る事となりました。
A200ターボは、ちょっとターボが効きすぎて乗りずらく私は感じますが、B200
ターボに関しては、ボディ重量とのバランスが良いのか、低速でも高速でもとても
乗り易くとても速いです。
当社に初めてこの車輌を見にくるお客様達のほとんどの方がB170とB200位の差しかないんだろう?と思っているようですが、B200とB200ターボは全然別物です。
B170とB200はさほどの違いは感じられませんが、B200ターボのみ極端に違うのです。
こればかりは多分乗ってみないと解らないでしょう。
とはいえ、このAとBのターボ、2008y、2009yで廃盤になっておりますので、中古市場ですと数がかなり少ないです。
この名作、是非ご家庭に1台いかがでしょう?