お越しくださりありがとうございます。

 

すっかり風が秋の趣になってます。

お風呂上りの素足は冷える…滝汗

急に、涼しくなるんだもんなぁ。

 

夏場、しまっていたスリッパを

引っ張り出して履いている今日この頃。

 

昨日は母とランチしてきました。

来月、母がお友達と食べに行こうかと思っているお店に

下見もかねて。

 

オサレな前菜。
 
 
麦ごはんが美味♪
 
メインのお肉デレデレ 超柔らかい!
 
デザートはパンナコッタ。
 
母とこんな風に、楽しくランチできる日が来るって
思えない時もあったなぁ
と、おいしいお肉をモグモグしながら思いました。
 
小さい頃から、母の面倒な部分も「仕方ない」と受け入れて
私のほうが大人にならなければ…とやってきて
とうとう
やってられっかよ!!
と爆発して、数年間距離を置いて。(30代後半での反抗期ニヤニヤ
 
ある日、ふと、
「あ。私、拗ねたかったんか…!!!」
と気づいてしまい ゲロー
「もう十分拗ねたから、気が済んだよね」
と自分で納得できたから
素直に
ごめんちゃいね!テヘペロニヒヒ
と和解?して。(40過ぎてからの拗ね気づき笑い泣き
 
それからは、
母の、何もかもを受け入れる必要はない。
私一人が我慢することもない。
イヤなことはイヤといえばいい。
そして、
欲しい物は欲しいと言っていい!!
と思うようになりました。
 
一人でリハビリするには限界があると気づいて
きちんと、プロの手を借りて
母との(家族との)関係を見直して→その時のこと
 
しようとおもえば、いくらでも親のせいにできる。
けど、もう私は、そうはしない。
 
「受容」しつつ
「実現」の方向へも舵を切っています。
 
小さい頃からの思考の癖は
ゴリッゴリにこびりついてる部分もあるから
変えようと思っても、一気には無理だけども、
ちょっとずつ、欲しいものを欲しいという練習。
私自身のために。
 
昨日は、母にドーナツがほしいと言ってみた真顔
 
 
思い切って言ってみたら
 
 
一番大きな箱のを買ってもらえました。
めっちゃうれしかったー♪
(子どもか!!はい、子どもですニヤニヤ
 
そして今日は、「母」としての立場で
 
 
長男の体育祭を応援しに行ってきました。
高校最後の体育祭。
もう、一緒になんてお弁当は食べないけど(笑)
どんなおかずがいいか?を聞いて
長男の好きなものを入れて、持たせました。
 
200m×4リレーに出るというので
運動部でもないのに!?200mも走れるんか?!
と心配していましたが
案の定?昨日の予選で敗退ニヤニヤ
(怪我せんで良かったな…)
 
今日はクラス対抗の全員参加競技の大縄跳びと綱引きに出場。
 
3年2組!ファイトォォォォ!!
 
 
気合は十分でしたが
 
結果は…5組中5位笑い泣き
いやいや、よくがんばったよ。
 
綱引きも
 

シードというラッキーにも拘らず
30秒で敗退笑い泣き
 
「あっさり2組」と呼んでやろう。
 
でも、みんな楽しそうでした。
アオハルだなぁ
と思って、見てるだけでも楽しかった。
とか言いつつ、
障害物競走の借り物競技で声がかかったら、絶対行く!!
と思ってたのは内緒ニヒヒ
 
昨日は「娘」を楽しみ
今日は「母」を楽しんだ1日でした。
 
さぁ!週末はまた楽しいことが待ってるぜー!!ウインク