お越しくださりありがとうございます。
 
珍しく頭痛に悩まされた昨日。
今朝は、これでもか!というほど寝坊して
すっきりしつつあります。ホッ
熱中症気味?(水分摂ってるのにな…
生理前のカウントダウン?(いつもは痛みなしなのにな…
新月の影響?(これか…?
 
寝っ転がってると楽だから
本を読んだりしながらダラダラ。(幸せ~デレデレ
 
この本、良かったですよ!
と、なおみちゃんから教えてもらった本を再読。
 

 

教えてもらって、すぐにお取り置き発注して

取りに行こうと思った、その日の朝

こちらの本の紹介を目にして

こちらも購入しました。

↓↓↓

 

 
この手のジャンルの本、すでに私の本棚にけっこうあるんですがニヤニヤ
私の中の私を大事にしよう(自己受容)と決めてから読み返すと
前に読んだ時とは違うくらい、
内容がしっくり入ってくるんですよね。
新しく読む本も、もちろん
そういうことだったのかぁぁぁ!
と、膝を打っています。
 
このときに書いたように☆☆☆
心を耕したからこそ、水(書いてあること)が染み込むんだな。きっと。
 
私は、ずっーーーーーーと
ポジティブ信仰で来てて(そうなってしまう環境があったこともアリ
どんなことがあっても
これは私の「学び」であり「経験」なのだ!!
と、無理くりでも前に向いていたようなとこがあったんですよね。
 
ネガティブは絶対アカン!!
ネガティブな自分はあかんやつ!!
ネガティブ全面排除のポジティブ信仰。
 
スピに興味ある方にありがちかと思うのですが
(え?もしかしたら私だけ??その場合はすみません
「とらえ方ひとつで、物事は変わる。いい面をみよう!」
「どんな人にだっていいところがある。
自分はどうなのかいまいちど胸に手を!」
みたいな考え方を、極端に受け入れてたパターン…笑い泣き
 
 
それが、あるきっかけで
ネガティブもありかも。むしろ、ありでよい。
ということを知り
ようやく「愚痴る」というスキルを身に付けました(笑)
 
でも、今回、この2冊を読んで気づいたのは
まだまだ私、ポジティブ信仰を手放してなかったんやー滝汗
ということ。
 
ネガティブ全面排除のルールは緩和されてきたものの
ポジティブに未来を考えなアカン!!
ってやつが、残っていた…
 
いやいや、いいんですよ。
明るい未来をイメージすることが大事なんです。
なんですけども。
 
その前にやることがあったやないか…。
 
「今」、自分はどんな気持ちなのか。
それをきちんと認めること。
うれしかろうと、悲しかろうと、怒ってようと、楽しかろうと、モヤってようと、
そっか、そっか、そういう気持ちなんやなぁ。
って、受け止めるんが先やないのか。
 
それ、やってなかったな。
それやらないまま、明るい未来をイメージしたって
ちゃんと届くはずのとこまで届いてないよなぁ。
 
なんというか
前ばかり見てて、足元を見てなかったな、と。

「今、ここ(現在)」って、
英語で「プレゼント」っていうんですよね。
 
手元に届いたプレゼントが
喜ばしいものでも、そうでなかったとしても、
そのプレゼントをもらって、
どんなふうに感じてるのか。
どんな感じ方であっても、おk!なのだから
それを、ちゃんと認めて、
自分の中の小さな私と共有してから
次にどんなプレゼントがほしいのか
イメージしていこうと思います。
少しずつ、少しずつでいいんだー。
 
先日の映画のセリフでも聞いた
「今、ここ」を生きること。
それが、わかったようでわかってなかったなぁ
気付いた2019年の夏。
気付けて良かった!!
 
今週末も暑くなりそうですが
花火大会を楽しむ友人がいたり、
台湾へ旅立つ友人がいたり、
ももクロのライブに遠征する友人がいたり、
なんか楽しそうなお話をたくさん聞いてワクワクしてます。
私は明日名古屋へ。
ドリカムワンダーランドに参戦してきます!
 
暑くて、アツい週末。
楽しむぞー!!