お越しくださりありがとうございます。

 

こちらのブログで、

赤べこ並みにうなづきながら、超絶!納得!!したので

リブログさせてもらいました。


 

いや~。本当にそうなんですよね。

 

個人的なセッション受けたときも

グループセッションを受けたときも

かなさんが書いてらっしゃる通り

「今更??」

って自分でも驚く感情って出てくるんですよね。

「え?そんなことにこだわってたんや?私……チーン

って。

そんな気持ちが出てきました。

 

でも、それまでは、その気持ちがあることにすら気づいてなくて。

心の底の底のいちばん下に、

しずか~に、何十年と沈殿して溶けきれなかった「感情の粒」。

 

「終わったことやし」

「割り切ったことやし」

って、決着つけた風にして生きてもいけると思う。

溶け残った感情の粒に

気付かないからといって、命に別条はない。

なんとなく、「底に何かたまってるな…」って気付いても

生きていけます。モヤモヤしながらも。

 

そのモヤモヤを解消すべく

本を読んだり(潜在意識系引き寄せ派)、ブログを読んだり(ご自愛系)

知ったことを、いろいろ実践してみて、

ある程度のところまではいけるんですよね。←私の場合

 

でも、それって

耕してないかっちかちの土の上に、一生懸命、種をまいてたんだなー

って、いまになって思います。

 

こんな花が咲きますように!こんな実ができますように!

と種をまいて

見よう見まねでも、お水をあげて、肥料もやってると

育ちはするんです。

花も咲くし、実もなる。

 

でも、実際そうなってみると

あれ?私はこんな花がみたかったのか?

ってなったり

こんな実がほしかったんかな?

ってなったりする。

でも、まぁ「頑張って」育てたし、

「一応」花も実もついたからいいか。

って納得しようとする。

 

けど、なんか違う気がして、また種をまく…

の繰り返し。

たぶんモヤモヤの原因はそこだったんだ。

 

本当は、畑を、底からごっそり耕して

フワフワの畑にしてから種をまくほうがいい。

要するに

心の底に沈殿してた粒たちを、溶かしてからのほうが

アファメーションも妄想もイメージも入りやすい!!

潜在意識や引き寄せ本の実践は、粒を溶かしてからだったんだー!

 

頭の納得ができてても

それは表面上のことでしかなくて…かっちかちの土のまんま。

掘り起こして、感情が納得して、とければ

心の畑(潜在意識?)が耕されて、フワフワの土になる。

だから、蒔いた種は思った通りの花や実になってくれる。

「頑張ったから」とか「一応」とかじゃなく

本当に納得できる花や実が。

 

みんな、産まれたときは

どんな花も咲かせられるような

どんな実も育っちゃうような

フワフワの土のような心なんですよね。きっと。

 

自分じゃない誰かや何かを優先させてしまって

本当の自分の気持ちは後回しになって

どんどん下の方に行ってしまって

それが出てこないように

出てきても終わったことにして、割り切ったことにして

上から上から土をかぶせてしまうから、

いつのまにか、心の畑に種をまこうとしても

かちかちの土になってしまうんだな。←私の場合

 

人生に遅すぎるってことはなくて

いくつでなっても、いくつであっても

その時がタイミング。

 

私もこんな風に「耕す=掘り起こし」始めたの

40過ぎてからです真顔

本格的に、泥まみれで耕し始めたの

つい最近ですニヤニヤ

もし、あした、人生が終わるとしても

「私の人生を生きたどー!」

って言いきって終わりたいもん。

 

だから、これからも、少しずつ、

コツコツと土(潜在意識や私の中の小さい私)が柔らかくあるように手入れしていよう。

必要があれば、掘り起こそう(その時は、かなさんによろしくお願いしよう)。

 

って、

散々、畑とか土とか書きましたけども。

まったくガーデニングや畑仕事はできません!!(笑)

だって、虫(足がない系)が怖いんだもーん笑い泣き

 

 

土いじりが苦手なワタクシ。

来月はこのテーマでお送りいたします。

↓↓↓

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

 

 

薬膳を気軽に始めたい方におすすめ

薬膳基礎セミナー

 

2019年6月のテーマ:「浮腫(むくみ)」

 

だるい、重い、の不快感。

どこからやってくるのか…
原因と改善策がわかれば、

体も心も一回り軽くなるかも?! 

 

日程 6月12日(水曜日)、15日(土曜日) ※両日とも内容は同じです。

時間 10:30~12:00

場所 神戸元町 健膳美食サロン・セミナールーム (咲美堂漢方薬堂

 

詳細、お申込みはこちらからどうぞ♪→健膳美食サロン