お越しくださりありがとうございます。
 
昨日行ってきました!
 

 

 

 

「仮面ライダースーパーライブ2019」 in舞鶴
 
今回はフタゴーズを連れて行きました。
全国で開催されているようで
県内とか、もっと近い場所でも開催されていたのですが
2人を連れて、電車に乗る精神的負担より
片道2時間運転の体力的負担を選択(笑)
時間の自由が利くし、運転は好きだし、
なにより車内でDVD見て、テンション上げていける!!
 
というわけで
日曜日のお楽しみ「仮面ライダージオウ」をみてから
出発!!
 
※以下、出演仮面ライダーのネタバレあります。
 
この日、2回の公演があり
私たちは14時半の公演を鑑賞。
開園の30分前に開場なのですが、
1時間くらい前から、もう行列ができていました。
小さなお子さんを連れた家族連れの方…
幼稚園くらいの子+乳幼児(赤ちゃんも結構いた)+ご両親
っていう構成が多かったように思います。
(小学2年生のうちのフタゴーズはもう大きい方だった…)
待ち時間は退屈だろうから
お父さんお母さんが交代で並ばれるのかな。
私たちは、余裕ぶっこいて開場してから入りました。
 
でもね、
なぜ、こんな早くから並んでいるのか、
入ってから分かりましたよ…!
握手会用のグッズに並ぶためなんですね!!
 
このイベントは
握手会もあるのですが
ライダーたちと握手するためには
握手会用のグッズを購入する必要があります。
パンフレット、もしくは、お楽しみ袋
のどちらかを購入することが参加条件。
これ、どちらも開場から20分で完売してました。
握手会に参加したい方は、早めの来場をお勧めします。
 
14時半開演予定でしたが
グッズの列が切れないからか、10分遅れで始まりました。
 
ショーは前半(約35分)、後半(約40分)に分かれていて
途中に15分休憩が入ります。
開演前にグッズ(ペンライト)を買えなかったので
休憩時間にダッシュするぞ!
と決めて、鑑賞。
 
お話は
悪い仮面ライダー(オーマジオウ?)が君臨する世界で
仮面ライダーが戦っている場面から始まります。
この世界はもはや、オーマジオウの手に落ちてしまうのか…
いや、お前だけでも助けを呼びに行ってくれ…!
と仲間に託された 仮面ライダーBLACKRXが、
この世界にワープしてきます。
そこで、ジオウ、ゲイツと出会い、オーマジオウが君臨する世界へ戻ります。
合流したビルド、クローズ、エグゼイド、ブレイブ、スナイプと一緒に
平和な世界にするためにオーマジオウに立ち向かっていく…
 
というような流れでした。
 
なぜか、ショッカー3人組も出てきて…
ショーのなかなかいいところを押さえていました(笑)
このショッカーが、休憩の時にもちょっとした小芝居をしてくれたり
後半の前には、客席の中から3人の子供たちを選んでステージにあげて
客席参加型にして開場を盛り上げてくれてましたよ。
 
私は休憩に入ってすぐにグッズ購入に並び
無事にペンライトを購入♪
 
image
 
横にあるスイッチで、ライトの色を変えられます。
ショーの時には、演出に合わせて勝手に色が変わるし
点滅もするし…フタゴーズも大はしゃぎでした!
 
後半は
恒例の?「応援タイム」もあります。
 
捕まったエグゼイド、ブレイブ、スナイプを助けるために
腕をグルグル回したり、
最後の戦い、オーマジオウにやられそうになった時には
「がんばれー!!!」
って声援を送ったり。
もちろん私も、
「今日いちばんの元気な声」で叫びました(笑)
 
その声援で
ジオウが、グランドジオウに変身したときには
「出たぁぁぁ!かっけー!!!」
も叫んでましたけども…。
(あ。ビルドがジーニアスフォームになったときも
同じくらい騒いでたかも…(笑)
 
それぞれの仮面ライダーのクライマックスの時には
それぞれの主題歌が流れて、テンションもMAX!
 
そして、最後の最後に
ステージにはいなかったライダーも登場。
ここで、長女にミラクルが起きます。
 
「ウィザードも出てくるかなぁ」
平成ライダーの中でウィザードが一番いい♪
と言っている長女。
今回のショーはジオウがメインやし
出演するライダーの情報を調べても、見当たらない。
「平成ライダーが全員出てくるわけじゃないから、今回は出ないね」
と話していたのですが。
 
なんと!
 
客席通路に現れた平成ライダーの中に
ウィザードが!!ポーン
しかも!
通路側に座っていた長女の目の前に現れたー!!ポーン
 
「ううううううウイザードやん!!ほら!見て!!」
コーフンする母笑い泣き
びっくりしてかたまる長女滝汗
 
追加で出てきた平成ライダーは3人。
カブト、鎧武(だったと思う)、そしてウィザード。
他にも平成ライダーおるやん??
なのに、その3人のチョイス!
そして、私たちのそばに配置されたのがウィザード!
通路側に座っていたのが、
次男でも私でもなくて、長女!
なんなんすか?
こんなミラクル、あるー????ニヤニヤ
 
ショーは楽しかったし、
初めてショーを見たフタゴーズも喜んでくれたし
ペンライトも買えたし
(実はこの時、使ってる人がいて、見つけたら絶対買おうと思っていた(笑)
娘が起こしたミラクルも目の当たりにできたし
最高の七夕でした!!
さすがデネブの日ちゅー
 
音は大きめ、ステージのライトも点滅したりします。
そこはちょっとびっくりされるお子さんもいるかもしれません。
話の流れから、細かいセリフはありますが
お子さんがセリフの意味が全部わからなくても
動きだけでも楽しめます。
家族連れがほとんどで、圧倒的に子供が多いし
会場内もシーンとしているわけではないので
乳幼児連れでも気を遣わなくていいな
って思いました。
 
スーパーライブは
夏休みも各地で開催されるようです。
ご興味ある方は、ぜひ!