アスペルガー?! | Tokyo〜サクセスライフ2〜

Tokyo〜サクセスライフ2〜

1日の内の感じたことや出会った出来事などを中心に書いています。


よくネットで


「お前アスペ!?」


みたいな煽りというか、僕的にはネットスラング用語だと思ってたんですけど、本当にそういった病気と言いますか障害があるとは知らなくて。


今の会社に僕の後に入ってきた人がいて、もう1ヶ月くらい経つんですけど、普通に1週間前に入った人とかより仕事が出来ないんですね。


もっと言うと異常行動!?とまでとは言わないけど!?な行動が多くて

・仕事中の離席率が高い(8時間で10回ほど席を立つ)
・仕事が異常に遅い
・言われたことが出来ない
・言われたことを忘れる
・同じミスを繰り返す

まぁここまではベタというか典型的なダメな人なんですけど、何か無性に怖いのが昼飯めっちゃ食うんですよね。そのめっちゃっていうのがコンビニで1000円分くらいメシ買ってきて食ってる。その内訳もメインがあって、ジュース買って、ソイジョイみたいなの買って、さらに家からフルーツとか何かタッパみたいなの持ってきてる。


これがね、アスペルガーの人特有らしいんですよね。何か決まりというか1つ決めたことはずっとやるみたいな。


それで僕が1番恐れているというか普通に怖いのが、僕が帰るんですよ会社から。時々同僚の人と駅まで軽く雑談したりしますけど、面倒臭い日はパッと退社しちゃうんです。


そしたらそのアスペルガーがついてきてというか付いてくるんです。それでなんとなく今日とかそれに僕は気づいていたので本当にスッと退社したんです。しかし、エレベーターが1階で30秒ぐらいかかって、すると後ろから


「お疲れ様です。」


いや、怖っ。女の子なら警察行くレベル。


それでそこからが怖くて、前述の通り、時々3~4人で駅まで話しながら帰るけど実質話してるの2人で残りの人おまけみたいな状況の中にアスペルガーがいる時があって


その人と自分が2人きりになった時に喋ることもないし、正直嫌いですから、今日なんか会社出てすぐにイヤホンで音楽聴いて意味もなくコンビニ寄ろうとかとまで思いましたが、結構早足で歩いてたんですね。


それが何故かというか、その人が駅の改札までついてきて


「お疲れ様でした。」


とか言いに来るんですよ。だから、こんな自分の状態でもついてくるのかな?と試してみたくて。


結構な人混みの中をあえて中に入りながら歩いたんです。しかし、横目に何故か猛烈なスピードで追ってきてるんですよ。


そしたら何か本当に怖くなってきて、逆にスピード緩めてみたりなんかしてもまだついてきてて…


別に会話なんてしてないんだよ…


アスペルガーの病気についてよく知らないけど、1つ習性としては1つ決めた事柄は忠実にやるみたいなものがありまして…


今日も改札で会話もしてないのに、俺なんてイヤホンしてるのに


「お疲れ様でした。」


なんて言ってきて。怖かった。。。


関わりたくないよぉ(;_:)