インターステラー

2014年


あらすじ 


飢餓による人類の絶滅の近い近未来を舞台に、家族や人類の未来を守るため、未知の宇宙へと旅立っていく男の姿を描く。科学的考証を用いた演出の他、人類存亡を賭けた未知の世界へ挑戦する倫理と勇気、信頼と愛、人生という限られた時間、ヒューマニズムも織り交ぜた物語の構成となっている。










​トム少佐から... 




サムネイル

みんな、すごい映画を観ちゃったよ!


科学じゃ説明できない超常現象に挑んで、未来の世界や宇宙をリアルに描いた傑作だったんだ。


まるで僕の愛する「2001年宇宙の旅」の影響を受けたみたいでね。


特に宇宙のシーンは派手な演出なしで、緊迫感たっぷり!観てるだけで強い緊張感に包まれて、感動しちゃったよ。次に何が起こるか全くわからない、その感じ、たまらなかったんだ。







CGは控えめに使われていたんだ。見せるためじゃなくて、再現できないシーンの補助としてね。


宇宙船も模型を使って、曖昧な質感や光の反射がリアルに再現されていて、古い手法がいまだに優れていることを実感したよ。







サムネイル

サイエンス・フィクションだと思ってたけど、実は倫理観を描いたヒューマンドラマだったんだよ。


聖書を元にした物語で、登場人物や新天地を目指すストーリーにキリスト教の価値観が多く含まれていて、サウンドトラックでパイプオルガンが登場するのもそのためかも。






テーマの一つは親子の絆で、誰でも共感できる人間ドラマがキャラクターたちに深く感情移入させてくれるんだ。


孤独を感じさせる繊細な音楽が印象的で、人間の儚さや切なさを強調していたよ。


科学では証明できない愛を信じるシーンもあって、映画の結末を変えたのは愛だったんだ。






一つ一つの出来事が丁寧に描かれていて、普通ならあり得ないと感じることも実際にあってもおかしくないと感じられたよ。







サムネイル

この映画のメッセージは、人生の多くのことに当てはまる普遍的な感覚だと感じたよ。物語の核心にメッセージが詰まっている映画は、本当に素晴らしいね。





​ここがヤバい!? 


この映画は、ノーベル物理学賞受賞者であるキップ・ソーン氏が全面的に協力し、科学的考察に基づいて制作されています。科学フィクションではあるものの、主要な要素については科学的な裏付けがなされています。

例えば、ブラックホールの外観はスーパーコンピューターを数日間フル稼働させて理論的に描画されたものであり、その後に実際に撮影されたブラックホールの写真が映画の描写と酷似していたことは当時ニュースとなりました。