「金色のコルダ」第22話観ましたっ! | 魔女のホーキのおしゃべり

魔女のホーキのおしゃべり

日々の雑事やマンガ&アニメの事などなど…他愛も無くタラタラとメモ書き感覚で続けられたら良いなぁと思ってます。
気まぐれ更新です☆

音楽科・普通科を問わず、香穂子の拙いヴァイオリンの音色に難色を示す生徒、そして教師たち…。

「辞退するべきじゃ…」

そんな批難めいた声まで聞こえてくる中でも、ただマイペースで練習に没頭する香穂子…っ。

今の香穂子はヴァイオリンを弾ける喜びと、今の自分が出来る精一杯を力の限り引き出して頑張ろうと奮闘中!

短期間でどれだけ出来るか分らなくとも、とにかく全力を尽くして向き合おうとしてる香穂子。

そんな彼女のヴァイオリンの音色は、例えたどたどしいものであっても心に響く何かがあるようです…っ。

一年生コンビの志水君と冬海ちゃんの2人…波長が合ってますねぇ~(笑)。

…っつーか、お互い相手の存在に気付いていたのでしょーか( ̄ー ̄;?

会話が成立しているのかしていないのか…噛み合ってるよーな無いよーな…?

とにかくこの2人にとっては、香穂子復活は当然大歓迎な事で…志水君は香穂子の演奏レベル以前の何かに心動かされているようだし、冬海ちゃんにとっては香穂子自体そのものが心強い存在…という感じでした☆

それに今回は男性陣ばかりでなく、香穂子を支えてくれる心強い女性陣の存在もクローズアップされていましたっ。

いつも彼女を見守り元気づけてくれる心強い友人達。

突然の演奏の変化にスランプ気味なのだと察して、彼女なりの励まし方で気遣う天羽さん…っ。

香穂子の伴奏者パートナーの音楽科の女生徒…彼女も香穂子に対して期待せずにはいられない「何か」を感じているようで…っ。

そんな彼女達に勇気付けられているせいもあって、香穂子は周囲の雑音にも挫けず励めるのかも…?


一方ここ数話の間ず~っと落ち込み気味だった火原先輩は…「音楽と自分」について更に悩み中…っ。

金澤先生に問い掛ける火原先輩…他人と競う為に演奏したいんじゃない…。

そんな彼に対して確かにコンテスト(コンクールだっけ?)だから順位や競い合う事もあるけれど、でも競う相手は「他人」ではなく結局は「自分自身」なんだと説く金澤先生。

昨日の自分に誇れる演奏を目指して日々励み、その成果をコンテストで最大限に発揮できるかどうか…っ!

その言葉に再び考え込む火原先輩。

そんな火原先輩のトランペットの演奏を偶然聴いた香穂子は、前回柚木先輩が言っていた「演奏が変わった」人物が火原先輩だったんだと気付き…っ!

そっか~、火原先輩の事だったんだ…てっきり良い方向への変化として、柚木先輩自身か月森君の事を指しているのかと思ってましたσ(^_^;)

つまりこれって…やっぱ柚木先輩って火原先輩の事をよく見ているんだなぁ~と☆

黒だろーが白だろーが、柚木先輩にとって火原先輩ってなんの構えも無く、ごく自然に友人として接しているからこそ周りが香穂子の大きな変化に戸惑っている中で、火原先輩の迷いに滲んだ演奏を察知してたんだなぁと…。


火原先輩のもとへやって来た香穂子に対し、自分と音楽との関わりについて悩んでいる事を話し始めた火原先輩。

その話を親身にじっくりと聞いていた香穂子は、火原先輩のトランペット演奏は元気をくれると笑顔で感想を述べ…そんな彼女の言葉と笑顔にやっと答えを見出した火原先輩…!

大切な人を元気付ける為に…!

自分の演奏で出来る精一杯を心を込めて…っ。

そんな火原先輩の音色には、もう迷いは無く…その演奏が聴こえてきた金澤先生にも(柚木先輩もだっけ?)その事は分ったみたいでした。


一方前回から何かと気が合うらしい(?)月森君と土浦君は、共に屋上で香穂子への雑音(批難声)に苛立ち、香穂子の心情を懸念していました…。

特に月森君てば、香穂子の泣き顔までよぎって相当気になっている様子…(^~^)

土浦君は楽器店の店主の言葉を思い出し、香穂子の事を「魔法の解けたシンデレラ」とか言っちゃうし☆

その後キッパリと魔法のせいじゃない(だっけ?)と否定してました…これは志水君や他の皆も感じている、魔法による演奏テクニック以外の「何か」…香穂子自身の心が紡ぎ奏でる「何か」こそが、香穂子のヴァイオリンの音色に惹かれたからだと無意識に感じているから…なのかな?


そして今回の金澤先生は火原先輩や香穂子と会話する中で、自分の過去を重ね合わせながら哀愁が…。

そーいえばリリを追いまわしてた野良猫ちゃんて、金澤先生がエサあげてたんだね(笑)。

あの猫のホッペの辺りがウチの猫のリリと似てるよ~☆


そしてそして…っ!

わざわざ香穂子の下校を高級車で待っていた柚木先輩!

なんたるゴージャス・ディナー・デート!!

ドレスアップした香穂子と夜景の見えるレストランでお食事ですかっ(;^ω^A

やっぱ凄いね、柚木先輩(汗&笑)☆

そして挙句の果てに香穂子に面と向かって

「お前は最高の退屈凌ぎだった…」

…とか、あんな微笑み浮かべながら言うんだもんなぁ~( ̄▽+ ̄*)

さすが柚木先輩って感じ!

だけど行ってしまいました…英国留学(_ _。)

果たして第4セレクションに舞い戻ってくるのか…!?

火原先輩や香穂子に音楽を続けて…と言われた時の柚木先輩の表情。

おばあさまの取り決めに反旗を翻すのかどうか…!?


それぞれの登場人物達の動向が、益々気になりますね~っ。