今年の7月は、暑くて、雨。

 この1行に尽きたかな。

 

 今までの7月の成果と比較すると、野菜の収穫量の増加。っていうのが、大きいところ。

 

 こりゃいけないな。ってところは、特に無し。優秀でした(自分大好き全開)。

 

 いや、ダメなところを思い出した。

 

 片付けだ。

 

 6月末から始めた「みっつ」捨てる。案外順調ではあるけれど、現在捨てた数が3×33のはずが、3×33−16。

 でも台所の棚の1つは、未だにカラッポで、捨てる習慣と、捨てずに生かす習慣はついてきた。買わないで、考える習慣もついてきた。

 

 

 ん。

 

 優秀。

 

 あるにん(アルツハイマー型認知症)のババの病気の進行もさほどではなく、デイに大喜びで行っている。

 先の事は読めないけれど、あるにんでも掃除はできるし(目についたものを拾う)、買い物にも行ける(同じものが冷蔵庫に溜まるけれど)。洗い物もできるし(お湯に通すだけだけど)洗濯もできる(洗剤これでもかと入れるけれど)。

 

 ん。

 

 優秀。

 

 まとめのまとめとしては、平成最後の7月は、頑張りました。です。