2017年度 産み育てる人の心と体に寄り添うための子育て支援者「15のまなび+1」 | 母が笑顔になるとみんな幸せ♥中井恵美のつれづれ日記。

母が笑顔になるとみんな幸せ♥中井恵美のつれづれ日記。

夢は「世界平和!」だからこそまずは自分が笑顔で幸せになることを大事にしようと日々格闘中です。
このブログは誰の為でもなく、「自分」のために書きたいと思います。

今日から1泊2日京都は宇治で研修合宿。

{D6EA2826-9DF6-4992-9DF4-888F9FAEFC16}

会場はこんな趣ある旅館。
「亀石楼」

全国から60名近い、しかも色んなジャンルの支援者が集まって行われる珍しい研修会。

京都の子育て文化研究所 迫さんよりお誘い頂き、参加です♪


今日は1日雨予報☔️…荷物もあるのに嫌だなぁ…と思っていたけど、奇跡的に雨に降られず!
むしろ晴れた☀️

{739655FC-23D3-4DF9-833B-55DDBA9C3E36}

晴れ女健在ですニヤリ


初日の今日は9:40〜20:30まで食事以外の休憩時間はほぼゼロ!という愛情溢れるスケジュール(笑)

{AA498590-15A7-45FC-8676-F2A3F712F52B}

子育ての文化研究所さん作成のAKAGO(テキスト版)を使用した講座からスタート

AKAGO(テキスト版)は近年なかなか自然に伝承されなくなってきた子育てを、何とか後世に伝えたいと作られたそうです。

とにかく温かで優しさと愛がいっぱいつまったこの冊子、読んでるだけでちょっと涙ぐむくらいあったかい。



わたしたち支援者は

子育てに悩んでいるお母さんを見るとつい助けてあげたくなる

つい答えを教えてあげたくなってしまうけど

この冊子を読んでいると

命のもつ本来の力を信じたくなる。



世の中にある何千、何百の

○○メソッド、☆☆流子育てもいいけれど

私たちヒトが動物として生き物として絶滅せずに生き延びてこられたというその事実

脳の深いところに刻み込まれた命の記憶

そうした本質を伝えることで
母と呼ばれるヒトたちが自ら選べるように。



母と子の生きる力を信じて

その本来持っている力が発揮できるよう支援していきたいと思いましたニコニコ


今日学んだことはホントに盛りだくさんで
どこをどう切り取っていいやら…ですけれど


「どんなに考えても正解なんてない!」

「6割正解なら生きていける(多少育ちに問題があっても今生きているなら大丈夫)」

これを合言葉に明日からも頑張ります♪