倉敷・岡山③

 

岡山はなんと言っても桃太郎押し。

後楽園は素晴らしかったし、

岡山城の景色も素敵でしたが、

やはり心に残ったのは桃太郎のこと。

 

というわけでさっそく桃太郎のマンホールの蓋、紹介します。

まずはカラーの桃太郎に、

色なしver.の桃太郎、

同じデザインでサイズ違いの桃太郎、

角蓋の桃太郎、

消火栓の桃太郎、

同じデザインでサイズ違いの角蓋桃太郎、

別のデザインの消火栓にも桃太郎、

水道局の空気弁に桃太郎、

同じく水道局の蓋に桃太郎、

仕切弁にも桃太郎・・・。

いかにこの街で桃太郎が愛されているかが分かります。

 

その他のマンホールの蓋は、サッカー・ファジアーノ岡山のマスコットキャラクター「ファジ丸」が描かれた蓋(ですがここにも桃太郎)に

バレーボール・岡山シーガルスのマスコットキャラクター「ウィンディ」の描かれた蓋、

消火栓の蓋、

桃の角蓋、

その他いろいろな蓋がありました。

 

マンホールの蓋だけでなくスタンプにも、当然桃太郎。

ももたろう観光センターの桃太郎と、

岡山城の桃太郎がありました。

岡山城には岡山城デザインのものもございましたよ。

後楽園のスタンプはこんな感じ。

桃太郎といえばの桃の時期は終わってしましましたが、今なら葡萄が旬ですね。

 

というわけで、岡山旅はこれでおしまいとなります。

 

またね、岡山。