コルセット生活でのルール | ラムネママ

ラムネママ

娘の側弯症が発覚し、経過観察で半年に1回の検査でしたが、半年後の検査で側弯症が悪化していることがわかり、コルセット生活へと一変しました。側弯症の情報が欲しいのと、側弯症になったお子さんをお持ちのママ達に何か役立てばと思いブログを始めてみようと思います。

コルセットを装着して1週間が経ちました。

最初は歩くのも痛いからゆっくりしか歩けないし、階段もゆっくりしかできませんでした。

最近は歩くのも普通に歩けるよになり、階段も慣れてきたみたいです照れ


コルセットは通常23時間ぐらいつけているほうが良いみたいですが可哀想過ぎるので、私と娘の仲でのルールで、20時間は装着しようと言うルールをつくり、朝起きたら外して朝ごはんを食べて体についた締め付けられて赤くなった肌を落ち着かせるためにも1時間は休ませて、また装着して学校へ行き、学校では汗だくになるので、2回外してお着替え。

学校から帰宅しておやつの時に外しておやつを食べ終わったらまた装着。


お風呂の時に外して夕御飯のときに外してで、だいたい合計4時間いかないぐらいは外す時間を作ってます。


ネットで調べたら17時間ぐらい装着して70%ぐらいの効果がでると書いてあるのを見たので、20時間装着していれば良い感じに効果はあるかなと思い、只今試している感じです。