バレリーナの卵 | 絵本作家まつむらまさこのブログ

絵本作家まつむらまさこのブログ

八ヶ岳のマジョ(松村雅子)の不思議と自然のお話し。
もちろん絵本のこともいっぱい♬ 
えほん村から愛をこめて…♥

ずいぶん昔の話

その昔バレリーナに
なりたいと思った

その次は漫画家
手塚治虫さんに憧れて
漫画家を目指す

そしてスポーツ選手
テニスの女王といわれたかった
万年球拾いで終わったけれど
いつか、きっとと
ラケットを振り続け
板うちに専念したっけ


…で今はなんでもない人に
なってしまったけれど
それも良いかなって思う

何かの卵を胸に抱いて
ココに生まれ、
きっと何かになれるはずと
空ばかり見上げていた頃
何者にもなれないことの
良さなど感じなかった

何ものかにならないと
いけないと思っていた

あの頃は

だから卵を持って
生まれた子どもを
応援したいと
思えるようになった

バレリーナの卵
テニスプレーヤーの卵
漫画家の卵

もう少し大きな夢

弁護士の卵
発明博士の卵
大統領の卵

その卵を大切に
でもね一番大切なのは
夢を抱く
心の卵、その卵は
何ものにならなくても
この場に愛を育んでくれる

そしてね
もし何ものかになったなら
卵だった頃を忘れないで
みんなの夢を育んでね

卵が割れないように
包み込んでくださいね。