龍動く | 絵本作家まつむらまさこのブログ

絵本作家まつむらまさこのブログ

八ヶ岳のマジョ(松村雅子)の不思議と自然のお話し。
もちろん絵本のこともいっぱい♬ 
えほん村から愛をこめて…♥

新年早々に地が動き
重なるように事故が起きた

あまりのことに
しばらくは心が動かなかった
悲しい出来事と
あまりにも衝撃的な映像

少し落ち着いて
夜空を見上げると
龍も私を見下ろしていた

こら!
乱暴はだめだよと私、
誰に言うでもなく
気持ちを平静にするために
呟いてみたら
龍の眼が悲しそうだった
(気がした)

地を司る龍
時々暴れると龍のせいに
されるからか?
龍は悲しそうだった

そうだよね
あなたは私たちを
守ろうとしたんだよね

人の気持ちで地は荒れる
人の業で風が乱れる
それを知りながら
少し龍のせいにしてみたの

やりどころの無い苦しみと
龍がため息を吐く
…だよね、今年は君の年
これからもよろしくねと

少し慰めてみると
少し優しげな眼になった

さあ、
どこから手をつけようか?
腐敗した国の大掃除
金の本質を知らない亡者たち
念頭から大掃除ね

龍よ、森の精霊よ、
太古の神々よ、
力を貸しておくれ!

心ある人がソロリと
立ち上がり
声を荒げない
拳を振り上げない
大掃除を始めますわよ

太陽の光の中で
全てが輝きますように
まずは心の鏡を開きます。