長い長い自粛中のGW(何処も開いていない)がやっと終わり、ほっとお一人様時間を過ごしている辰巳嘉代です。

 

さて前回↓の続き。前回は下地で終わってました。

 

 

皆さんは、ファンデーションどんな物を選んでますか??どれくらい塗ってます? 

シミを隠そうとして厚塗りしてませんか?

 

まず、ファンデの選び方

 

①自分の地肌にあった色を選ぶ(大鉄則!)

②乾燥肌の人はリキッドファンデ、オイリー肌の人はパウダーファンデ

混合肌(おでこ、鼻はオイリー、頬は乾燥)の人はクッションファンデやリキッドファンデを選ぶ

 

ファンデの量

 

パール大1個分!←少な!たったこれだけでええの??もっと沢山塗ってたわ。

 

40代にはリッキドファンデ-ション

 

40代ともなると乾燥、くすみ、シミ等気になるところがわんさか出てきてしまう・・・。

ですが、ファンデーションだけで隠そうとするとファンデ厚塗りの昭和のオバサンに早変わり!

お悩みも肌の水分も少なくなりがちなので40代はリキッドファンデがオススメ!

オイリー肌さんも意外と乾燥してるので、リキッドファンデの後にお粉をオイリーな所にしっかり目に塗ってね。

 

前回の下地のアイテムも上手く利用して、ファンデは薄付きが若く見えるコツ。

 

冬眠中の私はシミ隠しにしっかり厚く塗ってた・・・昭和のオバハンやん!!ファンデが減るのが早かったな。

しかも、何かの記事で「ファンデの色は1トーン暗いのが健康的で若く見える」

と読んだので暗い色使ってたわ・・・

 

講師の先生から「ファンデの色が暗すぎますね。お首の色と違いますよ~。」

 

とのご指摘。マジで!? 健康的に見えると信じて暗い色にしてた・・・。

 

ここで色の選び方のコツ

 

自分の首の色と同じ色を選ぶべし。

首と顔が違う色を選ぶと不自然。

年取るとどうしてもワントーン明るい色を選びたくなるが、

ここはぐっと我慢の子。

 

首は黒いが顔は白い。 →舞妓さんが顔だけ白粉塗って化粧して首だけ素肌の状態だったら?

と考えると超おかしいよね・・・。

 

色選びが大事。また、選ぶ時は自然の光の下で色を見る事。

室内だと外に出てから違う色な時もあるので。

 

 

今回の40代におすすめなリキッドファンデ

 

ノエビアN5 トリートメントリキッドファンデーション ¥6,270(税込)

 

伸びが良くて、その名の通りトリートメントのようなファンデ。

お肌にピッタリと密着してくれて自然なツヤをだしてくれます。

特殊な3Dパウダーで立体的な小顔に仕上がる

 

 

 

ノエビア5 トリートメントリキッドファンデーション LX|ノエビア公式通販サイト【ノエビアスタイル】

 

 

 

 

スペチアーレ薬用デイセラム ¥26,400(税込)

 

美容液が入った日中にスキンケアもしてくれるファンデーション。

ファンデなのに薬用。

保湿力は抜群!お肌の内側から輝くツヤ!

仕上がりは女優級!

値段の割にコスパ良し!

 

スペチアーレ 薬用デイセラム|ノエビア公式通販サイト【ノエビアスタイル】

 

 

 

新規登録する時は

代理店コード 82637083 を入力してねニコニコ