大阪和泉市・堺市・泉大津市・高石市を拠点に

三歳の子育て奮闘中、ノエビアスキンケアアドバイザーの辰巳嘉代です。

 

毎日暑すぎますね・・・ガーン

 

夏に女は5歳年を取る!

 

と言われてるほどにお肌は老けます・・・えーん

 

この季節にどれだけお手入れしたか? が今後の見た目年齢に大きく影響しますよショボーン

 

暑いからと言ってクリームをさぼったり、皮脂の汚れをとらなかったり・・・等など。

 

意識してケアを怠らないことが大事です。

 

さて、前回の記事頭皮ケアのお話にも少し触れましたが、

 

頭皮ケアの中で、「正しいシャンプー選び」これも大切です。

 

今日は正しいシャンプーの選び方について。

 

成分に○○と書いてあるシャンプーは要注意ですよ。

 

さて、シャンプーは何をするべきものでしょうか?

 

「髪を洗うもの」と答える方が多数おられると思いますが、実は

 

「頭皮を洗うもの」なんです!

 

頭皮に直接付けるものは、ぜひとも吟味していただきたい。

 

シャンプーを選ぶ時に避けてほしい成分として

 

「ラウリル○○」

「ラウレス〇〇」
「ラウリル〇〇」
「スルホン〇〇」
です。

 

これは石油系界面活性剤です。

 

これが入ってるシャンプーは

 

安価・泡立ち良い・洗浄力高い

 

と一見、良さそうに聞こえますが、何と何とこれが頭皮のトラブルにも繋がる原因に!

 

洗浄力が良すぎると・・・

 

頭皮が乾燥してフケ・かゆみ・髪の匂い になったりします。

 

また髪のキューティクルが剥がれ、髪が保湿できずにパサパサに・・・

 

パーマ、カラーが長持ちしない。

 

など様々なトラブルに繋がり、髪にツヤ、コシが無くなると老けて見えます・・・。

 

ではどんなシャンプーが良いのか?

 

「アミノ酸系シャンプー」低刺激で良いです。

 

頭皮の乾燥も防いでくれますし、敏感肌の方にも使えます。

 

シャンプーの成分表示に

「ココイル〇〇」や「ラウロイル〇〇」という表記をされている成分がアミノ酸系にあたります。

 

価格が少し高くはなります。

 

たかがシャンプーですが、毎日使用するものなで少しは意識したいですね。

 

シャンプーの仕方も大事ですよ~。

 

私は10年以上、ノエビアのシャンプー、トリートメントを使用してますが、成分はアミノ酸系が入ってます。

 

髪も傷まず、産後の抜け毛も不思議と人よりも少なくて済みました。

 

フケ、かゆみもないですし、香りもよくて大満足です。

 

髪は女の命、綺麗にしたいものですニコニコ

 

 

 

 

★「浴衣でランチ会」  浴衣でランチをご一緒しませんか?

https://ameblo.jp/majockokayochan/entry-12388300789.html

 

★「浴衣の着付け1dayレッスン」

https://ameblo.jp/majockokayochan/entry-12389347432.html

 

★その他、メイクレッスン、ホームエステなど

https://ameblo.jp/majockokayochan/entry-12324910200.htm

 

★7月予約状況(7月10日現在)

https://ameblo.jp/majockokayochan/entry-12389808197.html