6月21日の日食とサロス周期、サロスナンバー137

 

 


6月21日は金環日食になります。
蟹座の1度でおきる日食はサロスナンバーが137が該当します。

サロスナンバーと言われても
「なんのことですか?」
と疑問に思われる方がほとんどだと思います。

今日は”日食とサロス周期について”お話をして
つぎに6/21の日食がもつサロスナンバー137の意味についてお話をしてみたいと思います。
 



https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/bf/Saros_136_animation.gif

 

 

ウィキペディアより引用

 

 

サロス周期とは何でしょう?

 


にゃーちゃん
サロスっていうと、
あれでしゅ、肩こりや筋肉痛の時に使う四角いテープでしゅ

しばくん
あーアレ貼ると、スーッとひんやりして
肩こりや筋肉痛が和らぐんだワン🐾

でびたん
でびたんはスプレー派だお~
運動の後、お散歩の後は肉球にシューっとひと吹きするんだお~( *´艸`)
デリケートな筋肉をいたわりクールダウンしているんだお⁂

広報担当猫バニラ
これこれ、アニマルたち君たちは○光製薬のサロン○スのはなしをしているのかにゃ?
今日の話は日食にまつわるサロス周期の話だにゃ

(占い師)
では、今からサロス周期についてお話をしていきます。
サロス周期は、太陽と地球と月の位置関係がほぼ同じような配置になる周期のことを言います。

広報担当猫バニラ
太陽と地球、月が同じ位置関係に並ぶサイクルのことなんだにゃ?

(占い師)
1サロス周期は6585.3212日でこれは、約18年と10日あるいは11日と8時間になります。
1日の曖昧さがあるのは、期間中に閏年が5回入るか4回入るかの違いのためです。

広報担当猫バニラ
サロス周期は

 

 

うるう年の影響でサロス周期は1日ほど差ができることがあるんだにゃ

(占い師)
1サロス役18年ごとに、ある日食から1サロス後にはほぼ同じ条件の日食が起こることから、

宇宙天文学発達以前は、暦学ないし経験則的に人類は日食や月食が起こる日を予測してきました。

広報担当猫バニラ
今のように気象衛星や宇宙ステーションなどの情報、優れた天文歴のない時代、

昔の人たちは経験的に日食や月食の時期を予測してきたんだにゃ

(占い師)
サロス周期で逆算すると

6月21日に起こる日食は18年前2002年6月10日に起きた日食と同じ配置の日食になります。

広報担当猫バニラ
歴史は巡るというけれど
18年前の2002年と同じ太陽・地球・月の配置が巡って来るんだにゃ?

(占い師)
そうです。
歴史時代に日食を起こしたサロス系列には、
ゲオルグ・ファン・デン・ベルグによって番号が付けられました。

広報担当猫バニラ
日食のパターンごとに番号がついているんだにゃ?

(占い師)
そうです。ベルグによって日食の場所や配置ごとに分けて番号が付けられています。

2011年7月1日より以前は、117から155までの番号を付けられた39本の日食系列が進行していた。
2011年7月1日に156番の系列が南極近海の部分食として新しく発生したので現在は40本の系列が進行している。
2054年8月3日に南極近海での部分食を最後に117番が消滅するまで40本の系列が進行する。

広報担当猫バニラ
現在は40タイプの日食パターンが交互に起きているという事かにゃ?

(占い師)
そうですね、日食は年に2回起きていますから、

1年に2つのパターンの日食が再現されていることになります。

広報担当猫バニラ
なるほど、日食のパターンも消滅したり、発生したりするから

だいたい40前後のサロスが繰り返されているという事だにゃ?

(占い師)
そうです、同じ太陽・地球・月の配置パターンを持つサロス同士を同じ番号で系列化していますが、

これは型共鳴を起こすと考えられます。

広報担当猫バニラ
”型共鳴”とはなんのことだにゃ?

(占い師)
同じ配置を持つ者同士は共鳴し合うという事で、18年前に起きた日食でおきた出来事は
今回の日食でも共鳴的に発生する可能性があるという事です。

広報担当猫バニラ
ふ~ん、なんか不思議な話だけど面白そうだにゃ~!
次回は型共鳴を起こすサロスナンバーについてお話をしていくにゃ!

 

占いカフェ イーマジョ

営業時間    [対面占い]10:00 ~ 22:00 定休 年末年始
[電話占い]24時間営業 定休日なし
電話番号 0120-568-698

 

名古屋で人気の占いカフェ♪イーマジョは恋するのあなたの味方です♪

誰にも言えなかった恋の悩みや、困りごと、どんなことでも気軽に相談してくださいね^_^

 

☆初回ご利用で3000円OFF☆
週間占いも配信中♪

↓ ↓ ↓

友だち追加