結婚の話をしない彼。私は30歳、適齢期なのでどうしたらいいでしょう?

 


はじめまして、私には10年付き合っている彼がいます。私も彼も30歳になります。
お互いに適齢期なので、そろそろ結婚を考えているのですが彼の反応がイマイチと言うか・・・。
結婚のことや二人の将来について全く話をしません。ときどき私が話題を振っても、はぐらかして別の話にすり替えてしまいます。

一緒にいて楽だし、話が合うから楽しいのですが、結婚や子供のことを話すことができない彼にイライラしてしまいます。

最近は彼がなにを考えているのか全くわからなくて、見切りをつけて先に進んだほうがいいのかな?って考えてしまいます。
彼は私達の将来についてどう考えているのでしょう?彼を諦め、先へ進んだほうがいいのでしょうか?
 

 

 

 

 

(30歳女性) 

10年付き合っている彼がいます。お互いに適齢期なので結婚のことを考えているのですが、

 

彼の反応がイマイチでなにを考えているのかわかりません。
このまま彼と付き合っていていいのでしょうか?結婚に未来がないなら諦めて別の人W探そうと思っています。

 

 

(占い師)  

彼の気持ちを見ると、あなたとは付き合いも長くてとても信頼しているしお互いに良いパートナーだと思っているみたい。
居心地が良すぎて、のらりくらりしているところがあるみたい。
彼と結婚について話をしたことがありますか?

 

 



(30歳女性) 
あります。でも、話をはぐらかされてしまって。
「疲れたから、損はなしはまた今度」とか
「いま仕事が忙しいから落ち着いたら話をしよう」みたいに先延ばししてきます。

改めて話を振ると
「考えているよ」っていうだけで具体的なことはなにもいいません。
内を考えているか教えてほしいのですけど・・・・。


(占い師)  
あなたの彼はかなり交渉能力が高いというか、
話のリードがうまいからね・・・。


(30歳女性) 
そうなんです、営業でクレーム対応やっているから
なんか話を交わすのがうまいというか、上手く腰を折ってくるんです。

気がつくといつの間にか彼のペースです。


(占い師)  
仕事柄能力が身についていることもありますけれど、
以前、結構昔に一度結婚話が出ていたように見えますけれど、そういうことはなかった?


(30歳女性) 
付き合って3年目のときに一度彼にプロポーズされたことがあります。


(占い師)  
その時どうしたの?


(30歳女性) 
その時はまだお互いに若かったし、私は就職したばかりで気持ちに余裕がなかったので
「もう少し待ってほしい」って行って保留にしたんです。


そうしたら半年後、今度は彼が急に転職することになって、

忙しくなったからプロポーズの話しどころじゃなくなってしまいました。

気が付けば付き合って10年たちました。



(占い師)  
彼の気持ちを見ると、あなたとこれからも一緒に付き合っていたいと思っています。
でも、結婚は考えていません。

あなたとは、付き合いが長いから、このままのほうがラクだなって思っているみたい。


(30歳女性) 
なんですか、それ?ラクがしたいって意味がわかりません。

(占い師)  
結婚することで色々責任が生まれることを恐れているようです。
付き合って3年目のときのよう勢いがないというか・・・自由がなくなるのを恐れているというか・・・


(30歳女性) 
私の事・好きじゃないってことですか?


(占い師)  
あなたのことは好きです。でも、それは結婚とは別の問題だということ。
独身の方が色々楽だし、自分の好きなように過ごせるじゃない?

結婚のメリットとデメリットを考えて、結婚願望が無くなってしまったようね。
あなたのことは好きだけど、結婚をしたくないって思っているんです。


(30歳女性) 
なにそれ、私のことを都合のいい女として扱っているということ?


(占い師)  
そうじゃないんです。あなたのことは純粋に好き。大事な人だと思っている。


(30歳女性) 
じゃあどうして結婚できないんです?


(占い師)  
彼に結婚願望がないからです。

何にも縛られたくない、自分の自由な時間を大事にしたいって言う理由です。
もう少しいうと、いまは家庭も子供もほしくないと思っています。


だからあなたが結婚の話をしても、将来について話し合おうとしても
のらりくらりとやり過ごしてきたわけです。

 


(30歳女性) 
私はどうしたらいいのでしょう?


(占い師)  
あなたがどうしたいのか?によってやるべきことは変わってきます。

あなたは彼と結婚したいのですか?
それとも
早く結婚をして家庭を築きたいのですか?


(30歳女性) 
私は早く彼と結婚したいです。


(占い師)  
彼と結婚を望むなら、後2~3年待つことになります。

2~3年すると彼の結婚願望がふたたび強くなりますからね。

それが待てないなら、別の人を探してみるのがいいです。


(30歳女性) 
彼とは10年の付き合っていますから、いまから他の人を探すなんて・・・


(占い師)  
彼もそう思っているんですよ。10年付き合っているからお互いによく理解している。

「いまさら他の男に取られるわけがない」って安心しているんですよ。

だからいまは結婚に消極的。もう少し待っていてくれるだろうって思っているから、

あなたの存在は彼にとっては保険みたいなもの、キープになっているんです。


(30歳女性) 
キープってひどい話ですね。
10年間付き合ってきた私に対してあんまりです。



(占い師)  
あなたは本当に彼のことが好きなのでしょうか?

10年付き合っているし、他の人を探すことが大変だから彼に執着しているのでは?


(30歳女性) 
執着って失礼じゃないですか?
でも、10年付き合っているから、やっぱり責任取らせたいです。
別れて先に他の人に結婚されたらなんか負けた気するから嫌だし・・・。


(占い師)  
いまは彼の結婚願望がないときだから、無理に押しても裏目に出ますよ。
責任を取らせようとすれば、それこそ逃げ出していくでしょう。
あなたと彼の間には微妙な意識のズレがあります。

あなたは本当に彼が好きで結婚をしたいのかしら?


以前プロポーズされて時、あなたがYESと言えなかったのは

”若かった”とか”就職したばかり”という理由だけではなかったはずです。

 

あなたの中の何かが引っかかっていたのでは?


(30歳女性) 
以前プロポーズを断った時、彼がパチンコにはまって借金作っていたのです。

 

今は返済しましたけれど、ギャンブル依存症まではいかなかったけれど・・・

すごくショックで、借金のある彼と結婚するの不安で勇気がなかったです。

 

 

(占い師)  

今はもうギャンブルはしてないの?

 

 

(30歳女性) 
たぶん・・・。でも確認したわけじゃないから自信がありません。

でも、賭け事好きみたいだから・・・・

 

話を聞いているうちに、彼と結婚することが本当に幸せなのか?

って疑問に思うようになってきました。


一緒にいて楽しいし、ラクだけど・・・

本当に彼を好きなら前にプロポーズされたときYESと言っていたと思います。

 


(占い師)  

彼とは相性が良くても結婚に繋がらない縁だっただけ、7年前あなたのほうが彼を見切っていたのですよ。

 

付き合いの長さが愛情の指標ではありませんからね。
本当に相性が良くて幸せな結婚ができる相手とは、付き合いの長さで結婚が決まるものではないです。

 

2人の結婚や未来に対して感覚的な自信を感じるものです。

でも、彼に対してあなたはそれを感じなかった。それがすべてなのです。


来年の6月頃にあなたにとって幸せな結婚につながる相手が現れます。
それまでは、彼の問題は保留としておけばいいでしょう。

そして新しい相手に出会ったとき彼とのことをどうするか?改めて決めればいいですよ。

 

 

 

最後に

長く付き合っているけれど結婚に進まないカップルは少なくありません。

お互いに好きだけど、結婚となると一つハードルを乗り越える必要が出てきます。

 

彼女は、過去にプロポーズをされていましたが、その時YESと言えませんでした。

若さや仕事を理由にしていたのですが、本当は彼女のこころの深いところで

「この人と結婚しないほうがいい」と本能的に察知していたんです。

本当はその時が別れの潮時だったのです。

 

彼女は幸い新しい出会いの縁が巡っていたので、

早速次の恋を見つけるために行動を起こしたようです。

 

彼女がその後どうなったのか?次の機会にお話します。

 

 

 

 

 

占いカフェ イーマジョ
営業時間    [対面占い]10:00 ~ 22:00 定休 年末年始
[電話占い]24時間営業 定休日なし
電話番号 0120-568-698


名古屋で人気の占いカフェ♪イーマジョは恋するのあなたの味方です♪
誰にも言えない困った恋の悩み、不倫、浮気どんなことでも気軽に相談してください