2019年8月22日の日記 ”《オダギリくん》の苦悩” | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

昨夜の天気予報ではこのエリアは朝9時から雨が降る、とあったので

その前にのらさんたちにご飯を食べさせないと、と思い、 今朝は5時に起きた

 

私が《かみさま》と呼んでいるナミアゲハの幼虫が先日蛹になったので

先ずはテラスに出て《かみさま》が無事かを確認する

 

すると、その前に蛹になっていた子が羽化して羽を乾かしていた

 

 

 

 

 

 

その姿をそおっと眺めていたら

突然ゲリラ豪雨が襲って来た

 

大変だ!

アゲハさんが大変だ!!

 

大慌てでパラソルを広げる魔女

それから羽を乾かしているアゲハさんや、《かみさま》蛹さんや、幼虫さんたちに雨が当たらないようパラソルの重しを動かしたり、ミカンの鉢をずらしたり

パラソルの土台がメチャクチャ重くて、なかなか思うようにならない

 

それでも何とかアゲハさんや蛹さん、幼虫さんたちを雨から守れた

 

 

右下がミカンの木

 

 

 

これでいいかな、と思ったら

今度は強い風が吹き出した

 

いまだ羽を畳んだままのアゲハさんは必死で枝にすがりついてるが、今にも飛ばされそうだ

 

 

大変だ!

アゲハさんが飛ばされる!!

 

私は部屋に飛び込み、そこら中を引っ掻き回して風除けになるようなものを探し出し、再びテラスに飛び出す

そうして洗濯ばさみを駆使して何とか風除けを作った

 

 

 

 

 

この風除けが飛ばないか心配で周りをウロウロする魔女

 

そのうちテラスがプールみたいになってきたので慌てて採水口のゴミを取る

 

 

もう・・ ずぶ濡れもいいとこよ

あまりの濡れ具合に、水浸しになっちゃうから部屋にも戻れやしない

 

なので豪雨に打たれながらアゲハさんを見守る

眼にも雨が入って来てよく見えないけれど・・

 

 

どのくらい経ったのかな

いきなり雨が止んだ

 

すると間もなく

アゲハさんが羽を広げ

何度か羽ばたいた後

風除けに飛び移った

 

 

 

 

それからアゲハさんは隣のローゼルの木に飛び移り

 

 

 

 

少しして空に向かって飛んでった

 

 

残ったのは空の蛹と水を滴らせた女

 

 

よかった

無事に蝶になれて

 

卵から茶色の幼虫になって、それから緑の幼虫になって、暫くしたら蛹になり

蛹間の10日ほどの期間でそれまでの体の中を溶かし

改めて蝶になる準備を整える

その間なんど脱皮を繰り返したことか

 

この間、約1ヵ月

そうして羽化した後に蝶として生きるのは2週間

 

 

よかった 

無事に飛んでいけてよかった

どうか精一杯生きてくださいね

 

 

雨があがり

魔女はのらさんご飯に出ました

みんな待っていてくれましたよ