それから ~ その二 ~ | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

5月14日

旅立ってしまった《つんでれ》を抱いて寝て

朝方ネバーランドの仲間の心を聴きました

 

翌日の夕刻、しげみママさん、ゆみこさん、そして遠路遥々ようこさんも《つんでれ》に会いに来て下さいました

みな公園猫たちに、《つんでれ》に、思いを寄せていてくださった方々

《つんでれ》へのお花と、魔女への気遣いを携えて

 

しげみママさんは《つんでれ》の穏やかな顔を見て

「《つんちゃん》、起きてよ」 と何度もその顔を撫でてくれ

ゆみこさん、ようこさんは《つんでれ》を抱きしめて泣いておられました

 

みな暫くの時間を《つんでれ》と過ごしてくれました

 

みんなの口からは

「可愛い」 「本当に可愛い」 の言葉ばかりが溢れて

 

《つんちゃん》、ほんとうに可愛いの

 

 

 

 

嫌々お葬式の予約をし

《つんでれ》の姿と過ごす最後の夜

抱いて寝ました

 

 

翌、5月16日

出勤前に《ばんぶぅ》のお家の奥様が《つんでれ》に会いに来て下さいました

出棺前にはゆみこさんが駆け付けてくれました

 

 

 

 

 

 

 

斎場でお別れ寸前の《つんちゃん》は

それは幸せそうなお顔でした

 

楽になるためにお空に向かったのだものね

 

 

 

 

 

 

《つんちゃん》、お帰りなさい

 

 ※ 《つんでれ》の写真はようこさんからのものです

 

 

もう・・ 《つんでれ》の愛らしい姿はありません

 

お骨上げ、家族①と一緒にお骨を箸で壺に移します

最後に手で抱え込んで一番上に乗せたのは頭蓋骨

 

そこには丈夫そうな歯があって・・

それが哀しく、悔しかった

 

 

空を見上げるとみっつの雲が南西の空に向かっておりました

 

 

 

 

 

今日の《つんちゃん》

 

 

 

《つんちゃん》、楽になってよかったね

 

頑張って、頑張って、必死に生きて

すごく、すごく、偉かったです

 

 

読者様、《こうえん つんでれ》のお見送りをありがとうございました

長い間、ここで、公園で、《こうえん つんでれ》を見守って下さいましたこと

《つんでれ》と共に心より感謝致します

 

 

 

 

《つんちゃん》、またね